picnic under the branches

映画や本が好きです。

ウィーン旅行②

2009-10-15 01:57:32 | COLUMN


この日はウィーン市内を回りました。


10/5(月)3日目

この日は、最初にステファンプラッツに行き、その近くのアメックスでカードから現金に変える事に・・・。

 オペラ座

その後、カールスプラッツまで歩いて、オペラ座の近くにある旅行代理店で、10/7に行くプラハへのバス旅行の手配をし、ウィーン西駅に行って、10/6のザルツブルグ行きの切符を買いました。

その後、再びステファンプラッツに戻り、ステファン教会を観光。ゴシック様式の建築物です。

  ステファン教会

この日は、市内のリンクという円状の道沿いの観光をする予定で、最初は有名と言われる郵便貯金局に。

 郵便貯金局

近くの官庁カフェでチーズ入りオムレツを食べました。紅茶は桃の味がしました。

 ちょっと無愛想な官庁カフェ
 ハム入りもあった

そこで急遽、フンデルトヴァッサーという建築家が建てたアパートと、美術館(クンストハウス・ウィーン)を観にいこうということに。

私が観たかったのですが、以前日本でも展覧会やってました。フンデルトヴァッサーは日本語で言えば百水さんとなるそうです。

解りやすくいえば、ウィーンのガウディ・・・?ですか?

これは途中の街です。集合住宅が多く、駐車場はありません(路駐多し)。日本よりも赤い車と、犬を連れた人が多かったような。

 日本より赤が多い
 戸建はないのかな・・・

迷いながらアパートに着くと、子供の落書きのような建物が建っていて、木が絡み付いていました。彼は、自然と建物の一体化を叫んでいたような・・・。

けっこう、写真取ってる人は多く、なんかそこだけ楽しい空間になってました。

 


■フンデルトヴァッサーワールド


その後、クンストハウス・ウィーンへ。ここは、美術館とカフェがあり、フンデルトヴァッサー作品が常設展示されています。

 

中は木の床で、小学生の子たちが学習したりしてました。

カフェで一休み。テーブルの下にみのむしが・・・。自然との共生?

 屋内
 屋外。一番奥のテーブルの下にみのむし
 メランジェ
コーヒーおいしかったです。

その後、市立公園へ。シューベルトやヨハン・シュトラウスなどの像がありました。素敵な公園でした。

 


 カラスです
 ヨハン・シュトラウス像

その後、リンク沿いにカールスプラッツまで帰り、

 


 路面電車

また用事があってドナウ川付近の街に行きました。

この日の晩は、早くもギブアップして日本食レストラン「天満屋」へ・・・。建物も室内も、そこはまるで日本。私はご飯と味噌汁、豚の角煮などをいただきました。

 

■ウィーン 天満屋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿