picnic under the branches

映画や本が好きです。

ウィーン旅行⑤

2009-10-18 19:32:48 | COLUMN

残りの日は、市内を回ることに・・・。これまで家族と一緒に回ってたのですが、事情により別行動を。一人です。大丈夫かな~。

10/8(木)6日目

連日の外出により、腰がいたくなりはじめたので、この日は荷物整理などもし、11時ごろ出発。

カールスプラッツで降りて、建物を見て、ベルバデーレ宮殿のクリムトを見るのだ~。

まず、ゼセッションという建物を見る。



平面的な構成に、上に金色の丸いものが乗ってて、奇妙な建物だなーと思う。



カールス教会。この前に広場があって、くつろいでいる人が多かった。この建物はペストの流行から、それが収まるのを願ってつくられた建物だと言う。そんなことしてる間に、もっとすべきことが・・・。

 下院

ベルバデーレ宮殿は、上院と下院があり、現在は美術館に。

最初、入り口近くの下院に行ったのですが、そこで英語でなにやら説明を受ける・・・。どうやら、彼は「このチケットは下院のみだけだから、上院にはクリムトやシーレ、モネもあるし、そっちとセットのチケットにしたら?」もしくは、「先に上院をみたら?」などと、オススメしてくれたのだろう(多分)。

 上院

上院で、少し迷ってセットチケットを購入。クリムトの「接吻」、シーレの「死と乙女」、ナポレオンの絵・・・。などなどを見る。本物~。

カフェで、お昼ごはんにサンドイッチとカフェオレを注文。ベルバデーレサンドイッチは、チキンときゅうりとトマトのサンド。おいしかったです。



上院から下院を見る。豪華な宮殿なのです。

その後、オペラ座の方まで戻り、ホテル・ザッハでザッハトルテを食べました。



おいしいが、甘い!!チョコの部分は持ち帰り~。しばらく、オープンカフェで道行く人々の様子を眺める。

その後、夕飯の待ち合わせの時間まで、おみやげ物を物色・・・。



オペラ座の前で待ち合わせ。このように、スクリーンで公演が見れる&聴こえるので、日本とはちがうサービス精神?に驚く。

晩は、レストランで、ワインのどぶろくと言われるホイリゲを飲んだり、ソーセージなどの肉の盛り合わせを頼んだり・・・。食べ切れませんでした。向こうは量が多いのです。(4人前と言えば、6人前ぐらい出てくる)

オープンカフェ状態のレストランで食べると、しょっちゅう観光用の馬車が走るので、馬のにおいがしたり・・・とか

カールスプラッツ駅も有名と言うことで見たかったのですが、機会を逃しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿