picnic under the branches

映画や本が好きです。

ウィーン旅行③

2009-10-18 13:21:39 | COLUMN
10/6(火)4日目

この日は、ウィーン西駅から、特急で3時間くらいの町、ザルツブルグへの旅です。
ウィーン市街は、5階建くらいの建物ばかりでしたが、ザルツブルグに向かうまでの田舎には、一戸建ての集落が散見。団地みたいなものもあったし、ときどき牧場がありました。

 電車からみた田舎

ザルツブルグは、塩の城という意味らしく、塩がとれるそうです。ザルツブルグ1日観光券を駅近くのインフォメーションで購入し、バスでお城のほうへ・・・。

なぜか、ウィーン市内よりおしゃれな若い人が多かったです。大学でもあるのか?と思いましたが、観光客も多く、なんともいえません・・・。

着くと、川の近くの眺めが絵本のようにきれいなのです(一番上の写真も)。

 

カラヤンの家や、モーツアルトの生家に行きました。モーツァルトの生家は、塗り壁の素朴な家で、中では使っていたピアノとか、肖像画の展示が。

 カラヤンの家

  
モーツアルトの生家

色々なお店が並ぶ町の様子もかわいかったです。

お城のロープウェイ乗り場の広場にあるモニュメント。球体の上にいるのは、人じゃなく人形ですよ~。



お城は高いところにあります。

 

私たちはロープウェイで上り、お城の中の観光。お城というか、なんか、小さな町みたいなものがありました。

 

塔の上からの眺めが良かった・・・。写真はありませんが、お城の中も、砲台や拷問部屋など、いろいろな部屋がありました。

 

下の町に下りて、カフェでお茶。この時期名物なのかな?りんごのパイを食べました。

 

クリスマス・イン・ザルツブルグというクリスマス専門店でお土産を買い、その後、モーツアルトの暮らした家へ(生家と別)。こちらは近代的で豪華でした。(5時でしまってしまうので滑り込み・・・写真ナシです)

 

ミラベル宮殿にも行きました。


 

駅前の簡単なカフェでスパゲッティを食べ、近くのスーパーで野菜サラダを買いました。日本とちがって、レジでフォークとかくれないので・・・。売ってもなかったので・・・。バーベキュー用の竹串を購入。

帰りは、やや電車が遅れましたが、無事乗れました。ひとつの客室が6人がけで、ウィーンのある大学の院生の女の子が乗っていました。インスブルグに大学見学に行っていたそうです。

りんごのお菓子は食べたか、と聞かれたり、明日プラハに行くと言う話をすると、「You'll like it!」って言ってました。
帰り着くと、すっかり夜でした・・・。疲れきって、すぐに寝てしまいました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿