ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

ソーラーシステム

2013年09月24日 | ヨット整備
昨日結線したソーラーシステムの確認に
船へ
お彼岸なのでお寺さん、お墓が終わってからで
3時頃ですかね。B-35ペルセウスのYさん
とお会いして・・オーナーズチェアーを造ったぞ~~と
前回の当方製作を見て安心して?作成かな(笑い)
ソーラーの発電は
コントローラとモニターを結線追加して




モニターには19.7V~16.5Vの
発電量の充電電圧が表示されています。
表示は17.3Vになってます

電流は0.2A~0.6Aが流れて
います。充電量はバッテリー想定が200なので
実際は85が2台ですから9割り表示なら
OKなのでしょうかね。
暫くは充電の様子を見てみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーナズチアー | トップ | PSSの水漏れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーラーモジュールのチェック (サムシング田中)
2013-09-25 13:06:26
ボクも先日、ソーラーモジュールのチェックをしました。

バッテリーのターミナル接続箇所を外して
テスターと接続してチェック。

しっかり充電していましたが、
有効になるのは寒くなってからですね。

返信する
サムシング田中さんへ (フェニックス)
2013-09-26 05:18:12
<ボクも先日、ソーラーモジュールのチェックをしました。>

そうでしたか、確認は必要ですものね

<しっかり充電していましたが、
有効になるのは寒くなってからです>

モニターを見ましたら、昨日は60%だったのが
100%充電で過充電防止機能が働いて
いました。50Wで約1日で充電するんですね
これでバッテリーの不安が解消できそうです。
返信する

コメントを投稿

ヨット整備」カテゴリの最新記事