ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

金華山で女川のもっちゃんに

2014年05月19日 | 日記
快晴になった翌朝



隣には新たにファーストの375が先日から泊まってます

おだやかに出発





くつろぐTさん



金華山に到着です



このテトラの裏が港です

防波堤



港内です




神社に行く坂道です



落ちた灯篭はそのままです







鹿です





本殿に



銭洗いで洗います(有名ですよ)





そんな折 女川から連絡船が入港!もっちゃんかな?と覗くと

もっちゃんでした。







お昼は前日ヨットえみちゃんから頂いた蕎麦を頂きました



今回オーナーズチアーもセット



西の風 ですから向かい風になりました。10~15m波は1~2m程度なのですが

真正面な為3.5ノットまで落ちます。





予定より1.5時間遅れで帰港となりました

金華山13:45 出~ 東宮着 6:35分  丁度山の稜線に日没でした









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日土曜は強風 そし... | トップ | 5月23日金曜日日本周航ヨ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2014-05-21 20:05:34
気持ち良さそうなセーリングでしたね。
そろそろ当方もウズウズしてきました。
返信する
Unknown (オリオン兵藤)
2014-05-21 20:36:45
そちらも、良いお天気、楽しんでますね!!
今日はこちらも良いお天気ですが、梅雨がだんだん迫ってくるようで、落ち着きません
返信する
マハロパパさんへ (フェニックス)
2014-05-22 04:46:20
朝快晴南の風5m追い風になり、6.3~6.8ノットで、進みました。金華山は、パワースポットですから、先日は、恐山、とパワースポットの、連続です。(*^^*)

帰りは、西の風になり、真向かいです。
エンジン2800回転ですけど、負けますね。
写真ですと中々、撮影が。
返信する
オリオン兵藤さん (フェニックス)
2014-05-22 04:52:27
九州、屋久島、瀬戸内、とロングクルージング、楽しまれてますね。
 6月中頃に梅雨になりますね。
季節は、案外早く変わりますね。
6月末からは上架整備になります。
返信する
フェニックスさん (Popeye)
2014-05-23 07:43:41
震災後の東北の港の風景を感慨深く見せてもらいました。 まだまだ、港の復興が遅れてて大変な様子がわかりました。 胸にジーンと来ますね!
 
こちらは、九州西岸を北上中ですが、北上に連れて寒くなってきています。ご心配お掛けしてすみません。
返信する
アルカディア、ポパイさんへ (フェニックス)
2014-05-24 04:20:50
九州西海岸北上ですね。
五島列島ですかね?目的地。
まだ梅雨にならないと思いますが、
周期的に低気圧が通過します。
早めに梅雨になりそうですね。
これからも安航でお進みください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事