ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

網戸(俊介のヨット体験)

2010年07月02日 | 日記
網戸の作成 (俊介のヨット体験)

リンクで貼ってある俊介のヨット体験から
そっくり頂きましたアイデア、そのままに
作ってみました。盗作です。

関東方面は標準仕様なのかしら・・と思うくらい
皆さんに普及?してる?

文科系の私は定規なし寸法は現物あわせ
ますは材料


カッターで適当に切り抜いて
文科系の為 穴の大きさが明らかに違います
愛嬌としてください。



何とか網戸を張って(ホッチキスと布テープ)
製作時間は やっぱり 30分かかりました
以前(今アクリル)古いさし板に穴開けていたので網戸に
しました。できました。


バウハッチのアイデアも
頂戴しましたのでコンド実践してみます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣さん | トップ | 蚊対策そのⅡ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸 (サムシング田中)
2010-07-02 08:44:47
こんちわ。
この網戸の設計者「サムシング田中」です(笑)。
静岡県の清水港に係留しています。

もう少しプラベニアの巾を大きくとって、少しでもR状にすると強度がでますね。
平らだと、少し垂れ下がってしまう。
両面テープがあれば、ホッチキス+布テープは不要かな。

ピーターソン30。清水港にも何隻かあります。
返信する
宮城県初? (オリオン兵藤)
2010-07-02 19:01:33
いよいよ宮城にも登場!
今年は、この網戸が各地に広まりそうですね

ホームセンターでプラベニヤを抱えて歩く
半パン姿の日焼けオヤジが、各地で見られるかも(笑)
返信する
ご本家様 (フニックス)
2010-07-04 04:31:12
サムシング田中様
遠路東北までご遠征ありがとうございます
ご本家様にもお出で頂きました事感謝です。
強度の為のRだったんですね
あら~~そこは 盗作し忘れました・・)
使ってみてどうなるか
垂れ下がるようなら 再度作れば良いですね。
返信する
宮城県初かも? (フニックス)
2010-07-04 04:34:55
オリオン兵藤さん
宮城県初かも知れません
東宮にはないようです
皆さん?香取線香で十分と・・
でもそのうち 流行ったりして
何か楽しいかもですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事