☆Tommy's DIARY☆

育児奮闘記・夫婦やライフスタイルなどについて綴ります

京都旅行しめ

2007-12-08 19:10:47 | 旅行
3日目午後は市街に戻り、甘味屋さんで念願の「ぜんざい」+あんみつを堪能。

その後、修学旅行生がお土産を買う場所という新京極通りをお散歩しながら、またまた買い食い三昧。
たこ焼き挟み(たこ焼を海老煎ではさんだもの)エッグタルト、白餡焼き、豆乳ソフトクリーム。
散歩しながら食べるのが最高!!

最後は京都駅散策。
広くてキレイでお店もたくさんあるのでぜんぜん時間がつぶせます。
駅直結の伊勢丹は1F~10Fまでが外階段続きの庭になっており、
屋上庭園からは京都市街を展望することもできます。

写真では良さが発揮されておりませんが
クリスマスイルミネーションやツリーもでかい!!

新幹線で食べる夕食は伊勢丹デパートでお弁当を購入。
できたての釜飯、チラシ寿司、京料理のお弁当。

毎度のことながら、よく食べました!!どれも美味しかったー!
今回の京都旅行は本当に大満足、満喫できました。

出発するまではほとんど無計画状態でどうなることやらと思っていたのですが、
今は本当に便利な時代、夫がネットで色々な事を調べてくれたおかげで
紅葉の状態や、バスの運行状況、ライトアップなどの情報も現地ですぐに知ることができました。

2.3日目はおもに市バス(1日乗り放題500円)で回ったのですが、
ほとんどの観光地を網羅していて本数も多く、とても便利でした。
1度だけ譲っていただいただけであとはほとんど座って移動することができました。

ニンプなのでのんびり旅行にするつもりが、かなりの強行日程となりましたが
本当に行って良かったです。京都最高!!

次の旅行はちびローも産まれて3人旅行になるかな、さらに楽しみ♪
どこに連れて行こうかなー。

京都旅行3 日

2007-12-08 15:07:12 | 旅行
早いもので、旅行最終日の3日目。
今日は、これまた京都といえばはずせない金閣寺・銀閣寺などを散策する予定。

まず、京都駅からバスで30分程の銀閣寺へ。
いままで見てきたお寺は、外観の塗装など直している感じがしたのですが、
銀閣寺は古びていて、とても風情がありました。
そのかわり、お庭はきちんと手入れされていましたね。

その後、銀閣寺から徒歩10分位の法然院へ。
この辺りは「哲学の道」が続いているらしく春が桜が素晴らしいそう。

それからバスを乗り継いで金閣寺へ。
ここはもう説明いらず、圧倒的な存在感のある場所でした。
観光客も多く、写真撮影にも力がはいりました。

続いて、食べると無病息災になるといわれている年に2日間の大根炊きが
ちょうど行われているということで、「千本釈迦道」へ。

終了時間の1時間位前には着いたのですが、人気があり並んでも食べられないかも・・
と言われドキドキしながら待ちましたが無事ゲットできました。
そのせいもあり(?)味が染みていてとても美味しかったです。

本堂では無病息災、おかめ像には夫婦円満を祈願して参りました。

京都旅行2 日目の2

2007-12-07 22:23:17 | 旅行
2日目の午後は祇園の街とお寺散策へ。

昼間の祇園の街はお店がしまっているので結構閑散としていますが
映画にでていきそうな風情のある場所。
ただそれは街のほんの一角だけで、あとは都会と同じような繁華街化してるような感じがしました。
もっと街並みを残しておいて欲しかったなーー。
そして舞妓はんに会いたかったです。

その後は王道の清水寺へ。
もともと高いところは好きな私。
「清水の舞台から飛び降りる」高さもぜんぜん平気、むしろ大好き。

景色も紅葉も良かったし、夕焼けの空も綺麗でした。
やっぱり京都にきたら訪れるべき所だと思いました。

夕食は清水寺近くの京料理屋さんで。
名物の湯豆腐定食をいただきました。
料理はどれも美味しかったのですが、残念なことに豆腐の味の違いがわからず、
夫婦共に「いつも食べてるお豆腐」もおいしいね、という意見で一致しました。

つづいて夜のライトアップされている高台寺と圓徳院へ。
清水寺からは徒歩で15分くらいとお散歩にはちょうどいい距離。
小道にはたくさんのおみやげ屋さんや料理屋さんが並んでいてます。
夜のお寺もいい感じ、ライトアップで浮かびあがる紅葉もキレイでした。

今日も一日、いろんな京都を見て、たくさん歩きました。
まんぞく、まんぞく。

京都旅行2 日目

2007-12-07 14:27:11 | 旅行
京都旅行2日目。

泉涌寺へ行った後、お昼は錦市場へ。
我が夫婦は食べる事がだーい好きなので、市場散策はかなりテンション↑↑
豆乳ドーナツ、はもの串もの、お漬物などを試食したり、買い食いしたり、ひととおり市場を回り
昼食場所に選んだところは「池政」という八百屋さんが経営する食堂。

見た感じはぜんぜんいけてなくて、せまくて、ごちゃごちゃしてて扉もなく
おじさんが店先で筍を剥きながら応対してくれる、ただ机と椅子が置いてあるだけの店。

普通ならためらって入る気にならないような感じのお店なんだけど、
お客さんも数名いたし、なぜだかひかれて入ってしまいました。

お昼の定食は1種類(1575円)なので選ぶ余地はなく、
12月のメニューは「鰤照り焼き・京野菜の煮物・海老芋団子の蟹あんかけ・豚汁・お漬物・ご飯」
これがなんと、すべて絶品に美味しかったです。
とくに、海老芋団子の蟹あんかけは最高!甘さと風味が絶妙なのです。
京野菜の煮物も、薄味なんだけど味がしっかりしみていて野菜の旨みがでているし、
鰤照り焼きは間違いないって感じ、おいしかったーー。大満足!!

市場でさんざん食べたので、お寺散策、紅葉めぐり再開します。

京都旅行1 日目

2007-12-06 22:25:16 | 旅行
今日から2泊3日で夫と京都旅行に来ています!

二人で旅行なんて、子供を産んだら当分はお預けだろうから楽しまなくちゃ♪
本日1日目はおもに嵐山、嵯峨野方面へ。
トロッコ電車に乗って、おばんざいを食べて、渡月橋を渡って、竹林を見て、
盛り沢山でした。紅葉もキレイだったなぁ。

お昼におばんざいを食べ過ぎてしまったので、
夜は夫が調べて気になっていたラーメン屋さんに行きました。
鰹だしのスープとお蕎麦のような麺が京都らしくて美味しかったです。

夕食後は、京都市街をお散歩。
思っていたよりずーっと栄えていて人もお店もたくさん。
どこまで歩いても街が続いていてきりがない感じ。

遠くまで歩きすぎて戻れず、帰りは電車でホテルまで帰宅。
初日からはりきりすぎたかなぁ。