晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

初サンマ

2015-08-30 | 食べ物/food
盆あたりから涼しい日が続いてしまって、コメの収穫量や味が気になる今日この頃ですが、
我が家の食卓に米と相性抜群、待ちに待った味覚の登壇です。


そりゃあもちろん、サンマですよ、サンマ!!
これ以上ご飯に合う魚ってあるんでしょうか?
そりゃあ、塩サバも美味いし、マグロ赤みの刺身だって美味しい。
でも、ご飯と食べて美味しい、その魚だからご飯が美味しいという、
素敵なマリアージュといったら、やっぱりサンマの塩焼きしかない。
 ※個人の感想です(^^;


さて、我が家では今季初モノなので、北海道産のプクプクと太ったトロサンマを期待・・・
したのですが、大きいのはやっぱり高いそうで、ちょっと細身(それでも結構!)になってます。
私の稼ぎが足りぬのか・・・(つ;дT)



さっそく味ぽんをかけて食す。
脂のノリは今一つですが、それでもやっぱり美味い!!
ウロコもほとんど飲み込んでおらず、わりかし上物といえるかもしれませんね。
早い時期のサンマはノドに溜まったウロコが少ないように感じます。
北の方にいるときは群れが小さいんですかね?

ワタもきれいな形で食欲を刺激します。
迷わずに、一心不乱
一気に食べます。




ふ~、ごちそう様。
美味かった~。
今年は何匹食えるかな~??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿