晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

みちのくひとり旅①

2019-05-01 | 食べ物/food
世間ではこのゴールデンウィークは10連休ということで...
かくいう私も10連休なので、月山まで春スキーに行ってみようと思い立った。
月山、前回は体力がなくて山頂までたどり着けなかったので、
今回は何としても頂上を制覇することを目標とした(この時は心が燃えていた!)

さて、月山までは高速道路を使うととても早く行ける、とても早く行ける。
しかし、そんなものを遊びで使おうものなら、かーちゃんの逆鱗に触れることは必至なので
ひたすら下道で向かう。

というか、春スキーなんてスキー自体の楽しみはほどほどなのだから、
道中を楽しまなかったら行く意味の半分以上が無くなってしまうのだ(個人の感想です)。

なお、高速代はおろか宿代も無いので車内はこんな感じ(笑
ホテルは寝袋車中泊となっております。

今回は会津方面のルートを選んだ。
混みそうな那須塩原付近を早朝に通過し、会津若松まで渋滞は全くなく順調、順調♪
出発前に「昼飯は喜多方ラーメンでも食べよう」なんて思っていたけど、
10時前には喜多方についてしまいそうだ。

グーグル先生で喜多方ラーメンを引いてみると、なんと人気一番店は朝からやっているではないか!
時間を潰す必要もなく安心して向かう・・・

な、なんで喜多方町内にこんなに人が!Σ( ̄ロ ̄;
しかもみんな観光客っぽいじゃないか。
慌てて車を駐車場に停めて目的の店を探す。

喜多方ラーメン「坂内食堂」、既に大行列!!!

ここまで来るのに1時間ぐらい並んだ(並び始めは神社の鳥居入口付近でした)。

並び始めて2時間半で着丼。

うん、あっさりしているのに塩味はしっかり利いてる。朝食べるのに向いてるかもしれないな。
とっても美味しい♪満足満足♪(でも2時間並ぶ程ではないかも...)

さて移動再開...
なんだけど、本当に順調で混雑が全くない。
本当にゴールデンウィークか?

ラーメンで予想外に並んだというのに、目的地に異常に早く着いてしまいそうなので
途中、寄れそうなところには寄っておく。

荒砥駅、全く知らない駅だけど、観光名所っぽい勿体付けた看板があったので行ってみた。

フラワー長井線というローカル線の始発駅らしい。
キャラクターのクリアファイルも売ってました。

道の駅にもほぼ各駅停車レベルで寄ってしまいました(^^;

時期は外れてますが、鮎の塩焼きといわれて引く道は私にはない!

うん、美味しい。最近は養殖だろうとなんだろうと美味しい。
さらに、なんとここでは天然鮎の冷凍物も売ってました。
冷凍でも黄斑がしっかり見える上等なもので、これなら冷凍でも相当美味しいでしょうね。
行く途中なので買えないのが残念。

さて、寄り道も疲れて本日の宿泊地、寒河江に到着です。
さっそく居酒屋を物色して突入です。

生ビールは避けて瓶ビールを頼みます。

焼き鳥屋さんだと思って入りましたが、メニューには豚も牛も...
茨城もそうですが、東北地方は純粋な焼き鳥屋さんは少ないようですね。
レバはまず豚レバだと思った方が良い。

居酒屋は適当に切り上げて、途中の酒屋さんで日本酒を購入してホテル車中泊で二次会。
« 茨城県道の駅めぐり④ 道の駅... | トップ | みちのくひとり旅② »