晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

道の駅めぐり (11)日立おさかなセンター

2018-05-06 | ヘタレのスポーツ
GWも後半戦です。
目標となっている「茨城県内の道の駅を自転車で全部回る」を達成すべく、
時間があるときはどんどんこなしていきましよう。

今回は東方面の制覇ということで、(11)道の駅 日立おさかなセンターまで行ってきました。

おりしも朝から南西の強めの風が吹いており、国道6号線の北上がらくちん、らくちん。
かなり体力を温存して到着できました。

途中、ナビに騙されて細かい道に迷いこまされるのは、もうデフォルトといっていいようになりました(ーー;
GoogleやYahooのナビは無料でとても便利なんですけど、普通のカーナビのように「通りやすさ」を
ほとんど考慮してくれないので盲目的に信じると痛い目見ますよね・・・
その分、渋滞回避にはものすごい力を発揮するように思います。
ただし渋滞直前で発動することが多く、運転している側にはものすごく遠回りさせられているような
感覚がぬぐえませんけど。
自転車(渋滞はほぼ関係ない)モードとかあると便利なんですけどねぇ。登り坂少な目ルート検索とか(笑

話は戻って、おさかなセンター。
石岡駅からだいたい50kmくらいでしょうか。

着いたとき、いわゆる「道の駅」っぽくなくて、通り過ぎそうでした(^^;

国道沿いの駐車場が小さくて、なんかただのレストランっぽいし(裏に広い駐車場があった)、
パッと見た感じでトイレが目に入ってこない(これも裏にある)ので
あんまり初見さんには優しくないですね。

建物は大洗のイエローポートみたいな感じで、商売やったるでぃ!ってにじみ出てます。
嫌いじゃないですけどね。
敷地内には豚骨ラーメン屋や鯛焼き屋がありますけど、基本は海鮮押し。そりゃそうですけど。

中に入ってみると、「味勝手丼」(みがってどん)を作る長い列が。
好きな海鮮をどんぶりに乗せてお会計ができるようですね。
しかしこれ、一つ一つが数百円するから、欲張ると出来上がりが相当高くつきそうですよ。
下手すりゃ、ちゃんとした寿司屋の海鮮丼やバラチラシより高いんじゃないかな?
※単価設定と見た目の都合で、切り身一切れというわけにはいかないようで、
 いわゆる海鮮丼のように種類を欲張ると必然的に高い
自己制御する心が大切です!(並んでるお客さんはネジ飛んでる人多数w)

もう少し空いていれば並んでみようかと思ったけど、これはちょっと考えてしまう(^^;
あと、万が一にもナマモノであたってしまうと自転車の場合完全アウトなので
自重しておきました。
あとでリベンジしたいかも。

でもせっかくなので、絶対にあたらない鯛を買ってみました(^^;

補給食にはピッタリでしょうか。
ものすごく美味しい!というわけではありませんが、表面がサクサクしてて疲れた体に沁みますなぁ。
そういえば一時期流行った白い鯛焼き、モチモチ食感のあれ、最近見かけなくなりましたね。

帰りは国道245から大洗方面に抜けるルートで。

渋滞してるだろうなあ・・・と思って周ってみたんですけど、
うん、確かに渋滞してる(^^;
こりゃあ運転手のおとーさん大変だわ。

自転車の特権で、渋滞の中をすり抜けさせてもらいましたけど、
やっぱりペースは上がらないですね・・・信号も多いですし。

もう少し向かい風が弱ければ、海門橋から海沿いの気持ちいいコースを考えたのですが
メゲてたので湊大橋から51号を使って大洗入り。

ここで昼食と大休止をして石岡へ。

細かいところは割愛ですが、往復100kmぐらいで1日かけていくにはちょうどいい距離でしょうか。
もう少し空いてる時期にまた行ってみたいですね。