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2021年より、国内の新規型車に対して衝突被害軽減ブレーキ(AEB)の搭載が義務化 スバル自動車開発

2024年06月29日 | 尊敬される御先祖様と成るの
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:「2021年 ブレーキ義務化 衝突軽減?」

◆新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 夢は、交通事故ゼロ〜自動ブレーキへの挑戦〜初回放送日 2024年6月22日(土)
交通事故で年間3千人が命を落とす日本。その中で今、注目される技術がある。カメラなどで衝突の危険を察知して車を自動で止める「衝突被害軽減ブレーキ」のシステムだ。これを世に広めたのは中堅メーカーで仏と呼ばれた上司と歯に衣着せぬ言動で物議を醸していた技術者。あらゆる環境に対応しようと日本全国の道路を走り込み完成させた。交通事故による死亡者をゼロにという途方もない夢を目指しつづける執念の物語。

◆2021年における衝突被害軽減ブレーキ義務化について
2021年より、国内の新規型車に対して衝突被害軽減ブレーキ(AEB)の搭載が義務化されました。段階的に適用されており、現在は以下の状況です。

対象車種とスケジュール

2021年11月以降: 国産の新規型乗用車
2024年7月以降: 輸入車の新規型乗用車
2026年7月以降: 国産継続生産車(一部例外あり)
2027年9月以降: 軽トラック継続生産車
義務化の内容

衝突被害軽減ブレーキには、以下の性能基準を満たす必要があります。

静止車両、先行車、歩行者に対する衝突被害軽減性能
エンジン始動後ただちに作動し、常にスタンバイ状態
緊急制動0.8秒前(対歩行者)または衝突直前(対車両)に警報を発する
義務化の目的と効果

この義務化は、交通事故による死傷者数の減少を目指しています。国土交通省によると、衝突被害軽減ブレーキ搭載車は、非搭載車に比べて事故率が約50%低いというデータがあります。

その他

既存車への搭載は義務化されていませんが、後付けは可能です。
衝突被害軽減ブレーキには種類があり、性能も様々です。車種選びの際には、搭載されている機能を確認することをおすすめします。
参考情報

国土交通省: https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000042.html
自動車事故対策センター: https://engineer.fabcross.jp/archeive/230711_anhtsa.html
以下は、2021年の衝突被害軽減ブレーキ義務化に関する当時のニュース記事です。

NHK: https://engineer.fabcross.jp/archeive/230711_anhtsa.html
朝日新聞: https://joycal.jp/magazine/carlife/what-is-the-automatic-brake-mandate
日本経済新聞: https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79687700R00C24A4MM8000/

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