日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

妊娠中の飲み物について。

2012-04-13 22:16:01 | マタニティ日記*完
妊娠するとカフェインNGとのことで、
毎日紅茶や日本茶をガブガブ飲んでいた私にはかなり辛い日々・・・です。


「カフェインを含んでいるものであっても1日2杯くらいまでならOK」
と一般的に言われているみたいですが、
私の場合すべてのお茶を合わせると1日に5~8杯くらいは飲んでいる日々を送っていたので・・・
かなり意識しないとすぐに2杯なんて越えちゃいます。


つわり最高潮の時期は水しか飲めなかったので大丈夫だったんですけど、
さすがに最近は水ばっかりも飽きてきて・・・。


じゃあ、一体何が飲めるの!?

ということで、
色々調べてみたところ、

・ミネラルウォーター
・麦茶

はノンカフェインなのでOK、とのこと。


・ほうじ茶
・番茶

に関しては、
OKと書いているサイトのもあれば、
カフェインは含まれているのであまり良くないと書かれていたり。


・ハーブティー

なら、ノンカフェインだし、気分を癒す効果とかもあるからいいんじゃ!?
と思ったんですが、
ハーブティーもなかなか難しく・・・妊婦NGのものが結構あります。

中でも、

・カモミール
・マルベリー(桑茶)

がNGと書かれているサイトがあって。

マルベリー(桑茶)に関しては、
少し前に記事を買いたばかりなのですが、
作り手のメーカーさんが妊婦もOKと言っているのでOKだと思うんですが・・・。

カモミールも、母が妊婦でも飲めるってTVで観たと言って買って来てくれましたし・・・。



実際私もネットで調べてるだけなので、
一体どれが一番正しい情報なのかわかんないんですけどね。

けど、「禁忌」とか書かれていたら気になってしまうというか(笑)



でも!


考え方を変えました。


ハーブティーに関しては、
「飲み続けることで効果が出る」ものであるので、
1杯や2杯くらいでは何も変わらない、ということです。


だから、いくつも飲み物を用意して、
その時の気分で毎日色々飲んでみよう!と。


「常飲」するのさえやめれば、
特に影響がないんじゃないかな、と。


あまり色々気にしていても仕方ないですしね。
昔の人はカフェインやなんだの気にせず出産していたんだろうし。


紅茶やコーヒーも、リラックス効果があるので飲みたい時には飲んでます。


但し、
カフェインを含むものは1日2杯まで、
それ以外はノンカフェインのものを、というのを基本に、
妊娠中も大好きなお茶生活続けていきます♪




-------------------------
blogramにランキング参加中ですので、
よろしければポチっと押してやってくださいませ♪
blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動歯ブラシデビュー☆☆☆「セ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マタニティ日記*完」カテゴリの最新記事