Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

オリーブの隔年結果の性質

2009年08月21日 | オリーブ・利用方法

A_2

オリーブには隔年結果になりやすい性質があります★

豊作の次の年には全く実がつかなかったり、またはすごく少なかったり。。。

これはオリーブの特徴のひとつなので、生理的なものとも言えます。

端的に言えばたくさんの実をつけるとオリーブ自身が疲れてしまうからということなのだけれど、最近すごーく考えてます。

・単純に花芽がつかないのかな?

・それとも結果母枝になる枝が前年に伸びないのかな?

鶏が先か?卵が先か?みたいな話だけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

B_2 J

実は生っているけれど、その後新芽が伸びてこない心配なオリーブが3本。左の写真は<6>ミッション★いっぱい実が生りつつ新芽もすごい勢いの<11>マンザニロとはだいぶ違います。

どうにも新芽が出てこないのです。木酢液散布も反応無しだけれど、この秋が勝負です。ミッションは隔年結果の性質が特に強いそうなので、今からの今シーズンラストスパートに期待したいところ!

反対にマンザニロやピクアルは隔年結果になりにくい。品種によっても違いがありますねヽ( ゜ 3゜)ノ


ガーデニング ブログランキング  ランキングってパワーの源!(≧ω≦)b

↑ 続きを読む前にポチッと1票クリックをお願いしてもいいですか?


C_2 D_2

<24>アルベキナには、びっくりするようなお団子オリーブが(*≧m≦*)ププッ

これじゃひとつひとつが大きくなれないし、負担も大きい。

元々鈴なり品種とはいえ、摘果をしました★

負担を減らしてあげることも隔年結果を防ぐ手だて。

E_2

F_2 G_2

アルベキナも新芽の伸びが悪い1本。これだけ実がごろごろしているので負担も大きいに違いありませんね(>▽<;; アセアセ

傷のある実や小さい実、一つの房に2粒以上ついているなら摘果したほうがいいそう。“もったいない気持ち”はちょっと置いておいて、満足いく結果につなげていかないとね!(o^∇^o)ノ

K L

摘果したオリーブの実はきれいに洗って、種のボタンにしちゃいました♪

以前オリーブ染めをしたカットソーにぴったりヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

H

I <9>シプレッシーノ

まだまだ地におろしたばかりで、環境に慣れていないのか新芽の展開はストップのまま。

実はすくすく大きくなっているのだけれど・・・

今は出来るだけ新梢を育てたい時期★バイオゴールド液肥や木酢液散布で頑張って応援して行きたいと思っています。

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ



人気ブログランキングへ ←  家庭菜園カテゴリ6位!クリックお願いしますMiputi02_4

ガーデニング ブログランキング  ← ガーデニングカテゴリ7位!クリックで投票をMiputi02_4

ブログランキング   ← ランキングに参加中!ただいま2位!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh! ひとつの枝に2粒以上…。 (るるおか)
2009-08-21 10:55:05
Oh! ひとつの枝に2粒以上…。
にゃ~ん。゜(゜´Д`゜)゜。  もったいない~。゜(゜´Д`゜)゜。
取れない~ (;´Д⊂

そんな気分~… (´Д`lll)

でも、取ったオリーブにも利用法があるなんてすごく嬉しい~!
種のボタンメチャクチャ可愛いね♪
小さなアルベキナのたねとかでもできるかな(^^)
…子供に上げたら「オリーブ爆弾」かなぁ。

頑張って、ちょっと寂しいのを我慢して取るよ~(^O^)
返信する
オリーブってほんとおもしろいね~☆ (メリー)
2009-08-21 11:02:17
オリーブってほんとおもしろいね~☆
種類によってこんなに違いがあるんだね。
鈴なりで摘果だなんて・・・うらやましぃ~
お団子オリーブかわいい♪
ボタンにするなんて、さっすが! はなさん(⌒o⌒)b
返信する
はなさん こんにちは(^0^)/ (あすむさ)
2009-08-21 14:32:25
はなさん こんにちは(^0^)/

                      
この間ベランダでオリーブに水をあげていたら、息子が「ママ~」と呼ぶので振り返ると鉢から引っこ抜いたオリーブを持ってニコニコしている姿が・・・。

我が家でたった一つだけ実を付けた???の無残な姿に、しばしボーゼン・・・。


週に一回メネデールをあげてるんだけど、なかなか元気にならないし実も全然大きくならないの~
まだ5ミリくらい。


はなさんのたわわに実ったオリーブたち素敵ね~(^▽^)

返信する
お団子オリーブ笑えるかわゆさ♪ (ことり)
2009-08-21 16:23:55
お団子オリーブ笑えるかわゆさ♪
ひとつの枝にいくつもなってるのって、なんだか嬉しくって可愛くって摘果。。出来そうもないよ、私。。
ダメ親だわ。
種のボタンだなんて♪
はなさんオリーブ雑貨のお店開けそうよ^^
返信する
はなさん こんにんちは。 (haru)
2009-08-22 10:28:20
はなさん こんにんちは。
この間は励ましのお言葉ありがとう!!
ちょっとづつ元気出てきました!!
ところでまたうちのオリーブちゃんが元気ないのです。また葉っぱが茶色なって丸まってきてしまった・・・。メネデールって1週間に一度くらいが適度なのかな?昨日も少し枯れていそうな小枝を切ってみたんだけど、オリーブちゃん元気になって!!
返信する
るるおかさん> (はな)
2009-08-22 15:37:24
るるおかさん>

私の種のボタン、アルベキナだよ★
すごく小さいでしょ?
これも撮影で使ったんだけど、
夜な夜な玄関に実を採りにいって、
こっそり作ってたんだヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
キレイなのを残して、傷ついているのを優先
的に採ると思えば、いけると思うよ。


メリーさん>

葉っぱや樹形にも違いはあるけど、
やっぱり実が1番違うのかも~★
アルベキナはむしろ付け過ぎってくらい
だけどね(*≧m≦*)ププッ


あすむささん>

(*ノωノ) イヤン息子ちゃん!!
でもきっとママが喜ぶとおもったんだろうねぇ(苦笑)
今の時期で5mmだとちょっときついかな~?!
オリーブはきちんと収穫出来るようになるには
時間がかかる木だけど、1000年も長生き
する尊い樹だから、ここはじっくり付き合ってあげよう!
うちの地植えーズもやっと環境に慣れたかな?
って段階だと思うよ。


ことりさん>

見つけたときは、私もウケたよ(*≧m≦*)ププッ
お団子以外の何ものでもなかったよ。
最終的に収穫を考えたら、このまま大きくなれなくて
油分もそれほど蓄えられないものよりも
確実に2~3個の収穫をしたかったしね。
何よりアルベキナ自身が疲れちゃって新芽も
伸ばせないんじゃしょうがないよね(;´▽`A``
とはいえ摘果したオリーブはこれだけよ♪


haruさん>

茶色く丸まっちゃった?
それは根っこに異常があるサインだね。
根腐れしていないかな?
茶色く丸まった葉っぱはもう残念だけど
再生できないから、落としてしまうか
剪定してしまって、根っこの生長を最優先に
してあげたほうがいいかな?
ここのところそういうトラブルをよく聞かれるなぁ。
夏って水遣りが本当に難しいんだよね!
バーク堆肥でマルチングしてあげて、
微生物・善玉菌に活躍してもらおう★
返信する
オリーブの種をボタンにしちゃうなんて、またまた... (savi)
2009-08-22 15:48:16
オリーブの種をボタンにしちゃうなんて、またまたはなちゃんのアイディアと行動力に拍手!

オリーブの新芽について私も感じていたところ。
春にたくさん新芽を吹いていたオリーブは最近成長ストップだし、実をつけているのにずっと新芽を出しているフェスタやミッション。
品種や環境によって違うのかまた観察だね!
バイオゴールドも9月に花木センターのセール(確かあったよね?)で大きいのかおっと!
返信する
我が家のオリーブは一番大きなマンザニロに少ーし... (yazz)
2009-08-23 18:29:32
我が家のオリーブは一番大きなマンザニロに少ーしだけ実がついていますが、他の樹が若いため、それだけです。
まぁあまり実は気にしておらず、葉が好きなんですが。
成長に関してもバラバラで、新芽の出ないものもあったりします。まだまだ判らないことが多く、お互い苦労しますね。

実の隔年結果ですが、庭の柿の樹は確かに隔年で収穫量が違います。昨年豊作だったので、今年は実よりも葉が多くなっています。やはり負担が大きいのでしょうね。
梅は毎年変らないような気もしますが。

本日、私もブログをスタートさせました!
暇がありましたら覗きに来てください。
返信する
saviちゃん> (はな)
2009-08-24 09:23:25
saviちゃん>

やっぱり品種による差も大きいかもしれないね。
あと1番の問題は体力差かな~?!
そろそろ夏ばての時期を過ぎて、第2成長期!
頑張ってもらわないとね!
心配したミッションもシプレッシーノもちらほら
新芽が出てきたよ★
私も行く行く!9月のセール(*^m^*) ムフッ
あの時じゃないとバイオゴールド奮発できないもん。
会えるかしら?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


yazzさん>

オリーブブログまで作ってしまうとは!
yazzさんのはまり具合も相当ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ
早速見に行かせていただきましたー!
いやいや大きなオリーブ立派ですね★
わからないことはあるけれど、苦労だとは思った
ことないですよ♪
面白いことだらけです(^ー^* )フフ♪
3シーズン目にして、やっと環境に慣れて
くれてきているなーって実感していると
私の2年半は着実に前に進んでいるって
思えます★
ぜひぜひ結実させて実もたのしんでください!
そりゃあもう実の熟す過程のひとつひとつが
最高に美しいですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。