プリザーブドフラワー olive olive~オリーブ・オリーブ

プリザーブドフラワー・オルネフラワー・アーティフィシャルフラワー ヨークシャーテリアとの毎日、時々介護

さくら染め

2020-03-02 | お気に入り
本厚木駅から徒歩7分

プリザーブドフラワー。オルネフラワー。アーティフィシャルフラワー。ジュエルオルネ。オルネアクセサリー。
ハーバリウム。固まるハーバリウム。 クロスターアルバイテン。花キャンドル。アロマワックスサシェ。フラワーワイプケース。
オルネアルバイテン。オートクチュールドール。ケルマ 縫わないバック。 ウェリナリボンドール。

スクール&ショップ 
   olive olive近藤です。

少し前ですが「桜染め」に埼玉県まで行ってきました!

「藍染め」「茜染め」の次は「桜染め」





桜のお花から色を取るのではなく、桜の枝から色を出します。

花がつく前の枝が、より色が出るそうですよ。

せんせいが枝を煮て乾燥させてチップを作り、色を作ってくれているので

私たちはチームでスカーフに色を入れていきます!





こうやって結んで柄を作るの。

結び方で柄が変わるので世界にひとつだけのスカーフ!





ハンカチも♪

やさしい落ち着いた色合いでどんなお洋服にも合うし、癒される色。

楽しくてあっという間に過ぎた時間

先生は優しくて丁寧に教えてくれるのでこんなにきれいなスカーフが出来上がります(^^♪

母にもシルクのスカーフを作ってきたら、と~っても喜んでいました!

翌日早速デイサービスに巻いていってました(笑)

私も毎日巻いてます(笑)

好きなことする時間って大切ですね。

お友達がoliveoliveに来ると「心の洗濯ができる」と言ってくれます。

本当に綺麗なものや好きなものに触れていると、心の洗濯ができる。

oliveoliveに通ってくれる人たちがみんなそう思ってくれるように私も精進してまいります!



頑張れよ!と応援ぽちっと本日もよろしくお願いいたします!

皆様の応援大変励みになっております!

↓↓↓↓↓