大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ−ブドフラワ−とレカンフラワ−の教室を主宰しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました☆

2012-07-31 14:34:59 | Weblog

ブログを初めて6年。

沢山の方にご訪問していただきましたこと感謝致します。
ブログを通じていろんな方とご縁ができました。

実際にお会いしてなくとも、コメントやメールを通じて皆様の優しさに触れることができました。
ホームページも持たない私のもとに、全国からアレンジのご注文をいただけたのも
ブログという手段で、作品に対する想いをわかっていただけたからだと思います。

もともと小さい時から日記を書く習慣があったので
特に抵抗もなく、教室の事・カフェの事・私生活の事色々ごちゃまぜに書いてきましたこのブログ。

きっと見てくださっていた方達の中には、いったい何のブログなんだろうと不思議に感じた
方もいるかもしれません。

このあたりで、少し整理していかなくちゃと思っていた矢先にトラブルに巻き込まれて
いっそう思いが強くなりました。

明日から、お花・教室関係のことはアメブロ「アトリエ NATURA」にて
記事を書かせていただきます。

そして皆様楽しみにしてくださっていた?食べ歩きの事や日常のことなどは
引き続き見てみたいという方にのみURLをお知らせさせていただきます。

それについてどうすればよいですか?というコメントも沢山いただいています。
ブログのコメントは、非公開の状態になっていますのでご自身のメルアドやブログをお持ちの方は
ご自身のブログを教えていただければ必ずご連絡いたします。




ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン作品から

2012-07-30 19:58:14 | プリザーブドフラワー
こんばんは。

今日は、シルクフラワーのレッスンがありました。

Tさん作「百合のガーランドリース」


Hさん作「白バラのスパイラルブーケ」
お二人とも、手慣れたものでサクサク作られました。

今時のシルクフラワーは、本当に真近で見ないとわからないくらい本物そっくりです。


偶然にも、お二人ともにホワイトとグリーンの色使い。

こうも暑い日が続くと、爽やかな色合いはいいですね〜。

さて、今日は午後からステキな方達とティータイムを過ごすことができました。
みなさん、華やかで品のある女性ばかり。色々お勉強になりました。

その中のお一人は、洋菓子の先生でいらっしゃったので
あえて今日のSWEETSとTEAは、和にしてみました。

水ようかんに緑茶のクッキー、四季春の水出し台湾茶


こんな可愛い器に入ってるんですよ。



また、みんなでお会いできますように。



8月からブログお引越しさせていただきます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避暑地にて

2012-07-27 16:10:13 | Weblog

毎日暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

そして、前回の突然のブログお引越しの記事に沢山のコメントをいただき
大変嬉しくそして、このような拙いブログにも訪問してくださっていることに
感謝しております。

新しいブログも開設出来次第コメントをいただいた皆様には
URLとブログ名をお知らせ致しますね。

さて、あまりの暑さと息子の塾が週末お休みなので
避暑地へ逃げてきました。

詳しくは、新しいプライベートブログにて・・・


そして、お教室専用のブログも開設しました。
こちらは、どなたでも訪問Okです。
お教室のレッスン日などは、こちらのブログにて。

8月から、お出かけ記事や日常の事などはプライベートブログにて
UPさせていただきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエルカムボード&お知らせ

2012-07-25 11:02:05 | プリザーブドフラワー

こんにちは。

今日はレッスン作品から、Tさんが作られたウェルカムボードをご紹介します。

姪っ子さんの結婚式にプレゼントするそうで
事前に姪御さんのご希望を聞きながら、製作にとりかかれました。

ナチュラルで爽やかなグリーンとホワイトでまとめられて
ほんの少し、サムシングブルーをアクセントになさっています。

これから中央部分にカードを入れるそうです。

すでにディプロマコースを終えられたTさんですが
真面目な方でいまだにレッスンに参加してくださっています。

さすがに上手でしょう〜ぐんぐんと上達してきているんですよ。

私もうかうかしては、いられませんね。
もっとレベルアップしていかないと頑張ろう。



さて、お知らせがあります。

長年このブログにて、お花のレッスンや日常の事を綴ってきましたが
来月から、ブログを移行することにしました。

とうのも、やはり誰でも見らるように設定しているブログですので
それなりにリスクはつきまといます。まして、カフェの所在地まで明記していますしね。

最近も、ちょっとしたストーカーまがいのような怖い経験をしまして
色々考えるようになりました。

新しいブログについては、特にこのブログでお知らせしませんので
新ブログにも訪問してみたいという方はコメントにご自身のブログまたはメールアドレスなどを残していただけたら
お知らせさせていただきます。

☆コメント欄は非公開になっています

レッスンに来てくださっている生徒さん達には、もちろんお知らせしますよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憧れの50代

2012-07-24 11:17:55 | Weblog
おはようございます。

今日は、またしてもどんよりとした空に戻ってしまいました。
気分までちょっと、空模様と同じになりそうなので
気を取り直して、そうこんな日は草むしり日和

朝イチで、ちゃっちゃと一仕事終えましたので気分爽快です。

今頃になって、おたふく紫陽花が咲き始めましたよ。
可愛い花姿です。


さて、今日は最近買った本をご紹介します。

先日テレビで拝見して「え〜97歳?」と驚いた笹本恒子さんの本です。
あの若さの秘訣は、何かしらと気になり読んでみました。

笹本さんの衣食住や素敵なお話が沢山です。

日本初の女性報道写真家だということは、テレビで知ったのですが
お花の世界でも活躍なされていて67年に「フラワーデザイン教室」という本を執筆なされ
10年くらいフラワーデザインやテーブルマナーの教室をしていたそうです。

そして後は、アクセサリー作りに続いたとか。
時代の先端を生きてきた女性なのですね〜凄い。

やりたいことは、まだ沢山あると
そして「人生でもう遅いという年齢はない」とも書かれていました。



そしてこちらも、アンティークやお料理研究家で有名な大原照子さん著書の本。

お教室の生徒さんやお友達とお話している中で、やはり年齢の話がでるのですが
私は決まって早く50代になりたーいと言います。

そうすると誰もが、びっくりして信じられないというお顔をするんですよ。
でも、これは正直な気持ちです。

だって、50代から子育ても一段落して自分の好きな事に打ち込める年齢だと思うんです。
それに色々お得なこともあるでしょう。

まあ一番は、私の周りにいる50代の女性がみんな輝いて生き生きとしているからだと思います。



このお二人の、本を読んで増々歳を重ねていくのは楽しいものだと実感♪
あっ、でもそのためには健康でないといけませんね。

後半の人生を楽しく過ごしたい方におすすめの本でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加