どうにかなるかなぁ~

これまで何とかやってきたので、今後も何とかなると思いたい。 

クロマチックハーモニカ教室

2019-09-20 14:00:35 | 音楽

クロマチックハーモニカのグループレッスン教室に通い始めて3年が過ぎた。

 

教室の生徒数は多いときで13人、少ないときで6人、初心者から上級者まで混合している。

レッスンの前に先生が2曲演奏、これを聴くだけでもレッスン料の元がとれる。

先生の演奏は技術はもちろん他の奏者とまったく異次元の繊細な音色が素晴らしい。

 

その後は各人1曲ずつ好きな曲を吹いて先生の講評があり、それが二周りして終わり。

このやり方だと教室以外で自分で真面目に練習しなければ上達しない。

私の場合、演奏上の疑問点があれば、曲を吹かずにその時間を質問にあてるようにしている。

初心者のハーモニカメンテナンスや簡単な調整は教室が始まる前に先生にお願いできるし、またそれを見ることで

自分でも出来るようになったのはとても有難かった。(メンテナンスのDVDも購入しました)

 

 上達するには個人レッスンの方が効果的と思うが、その場所は大阪市の東部にあり、神戸の自宅からは大阪駅まで出て

地下鉄に乗換えて合計90分強の道のり。

70歳に近づいた身には辛い、また大阪に出掛ける楽しみの一つだった40年前からの馴染みの居酒屋、新梅田食堂街の

「弥助」も店代わりしてしまったのでわざわざ大阪へ行く気力がなくなった。

この店は私が東京から大阪に転勤してきた20代後半、新梅田食堂街の一階と二階の目ぼしい店を一軒ずつ試した結果

これだと選んだ店で、まわりの店より少し値段が高かったけど料理と酒が旨く客層もよかった。隣席の70代のおじさんと

作家の高橋治について話したこともあった。(当時の私は30歳前)

 

あ!いかん。

クロマチックハーモニカの話が、居酒屋の思い出になってしまった。

本日はこれまで。