どうにかなるかなぁ~

これまで何とかやってきたので、今後も何とかなると思いたい。 

中国行きが遅れております。

2011-07-04 13:25:41 | 日本語教室

家庭事情により中国行きが延びております。

来年4月まで神戸を離れることが出来ないのです。

8月末に桂林へ行く予定もキャンセル。

今、確実な桂林行きは11月、とりあえず2ヶ月ほど滞在します。

11月は涼しくなって観光にはピッタリです、桂林観光ご来訪歓迎します。


中国で日本語教室を。準備その1

2010-12-07 12:12:13 | 日本語教室
日本に居ながら、中国で開く教室の準備をすると言っても一体何をすればよいのか。

先ずは場所:
場所は写真中央3階建て建物の1F部分を確保しているが、職住接近は問題があるかも?


先生:
当面は自分で、将来的には日本語教師の資格を持っているが実際の経験がない人向け実習の場として教室を提供する。大手日本語教師養成スクールがやっている海外実習は料金が高すぎ。
低コストで提供すれば、来て貰えるかも。

生徒募集:
個人的に教え、家庭教師に毛が生えたようなものなら問題は無いのだが、正式に語学教室として生徒募集をするにはどんな手続きが必要なのか。


いろんな調査が必要です。





日本語教室

2010-11-16 23:43:46 | 日本語教室
今年5月に中国へ行った目的の一つは、桂林市と南寧市の大学で日本語教師の採用面接を受ける事でした。

桂林で一校、南寧で二校の面接を受けたのですが、自分で探した訳ではなく共に妻の友人の紹介です。

以前の中国の大学では、日本語教師になるには大学卒であれば問題なかったのですが、最近は大学院卒の資格が必要とされるケースが多くなっています。

南寧の一校はそれを理由に断られましたが、他の二校は大学院卒の条件はなく面接の結果、9月から雇ってもよいということになったのですが、色々ありまして両校共に辞退し、現在に至っております。

雇われの身になるとやはり自由が制限されてしまいます。
突発的な用で日本に帰らなければならない場合でも、直ぐに帰れるとは限りません。

雇われずに、自分で何かをやるのが一番!

桂林で日本語教室(塾)を開く。
以前から少しは考えていたことですが、これに本気で取組むことにしました。

来年9月開校を目指して、今後このブログで経過報告をします。