路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

捨て身チョッキエンブオー

2015-01-29 | ポケモン - 育成考察
バトルオブホウエンに参加すると夢特性のチゴラスが貰えたのですね。
知らずに、登録が面倒だから。と放置していて、急いで登録しようとしましたが、

エントリー期間が終わっていました\(^o^)/

悔しいですし、折角パスワードのメモも出したことなので、今更レートに登録しました。
フリーでも楽しいですが、持ち物なしや、伝説と当たることもあるため、そういう点はレートの方が安心安全。

レートに登録したので、
捨て身エンブオーに突撃チョッキを持たせてORAS初のレートデビューしました。

性格:意地っ張り
特性:捨て身
努力値:ADぶっぱ、残りS
技構成:フレアドライブ、馬鹿力、地震、諸刃の頭突き
持ち物:突撃チョッキ

一言感想:使いにくい。

突撃チョッキと反動技の相性が悪過ぎて、折角耐久を上げてもほとんど変わらないです。
何より、補助技を使えないデメリットが大きいです。特に挑発。
耐性的に、炎、悪、氷、虫、草、鋼に後出ししますが、

特殊炎はリザードンY、シャンデラ、ヒードランで
リザードンYからはエアスラ。岩技がバレバレなので逃げます。
ヒードランは素早さが勝っていますが、
素早さ無振りの場合や、相手がスカーフ持ちも考えると大地の力を持っていても無茶しない。
シャンデラも、こちらのパーティ的に刺さる(ブルンゲル、サーナイト、ボスゴドラ、カットム)ので無茶はしない。
特殊炎からは大体逃げられ、物理炎からはそのまま殴り飛ばされます。

悪はサザンドラ。流星群を受けると大打撃。そして逃げられる。無理。

氷はいない。

特殊虫はウルガモス。岩技がバレバレで逃げられる。

草、メガフシギバナ。そもそも勝てない。

鋼、エアームド、メタグロス、ナットレイ、ルカリオ、ギルガルド、クチート。
居座られて勝てそうな相手はギルガルドのみ。残りは交代安定。
タスキ、スカーフでない場合はグロスには返り討ち。HP次第ではルカリオも。

有利な場面でもあまり意味がないので、交代先を考えて技を選ぶべきだと思います。
ですが、地震を切るとギルガルドも怪しいので技スペースが足りない壁に当たります。ワイルドボルトか諸刃の頭突きか。
マリルリを意識するならばワイルドボルト。ボーマンダを意識するならば諸刃の頭突き。クレセリアならば毒々挑発。
格闘か炎のどちらかだけを採用する選択肢も無きにしも非ず。
特に馬鹿力は起点にされるリスクがあり、チョッキの場合は鬼火が使えないので両刀でもない限り起点です。
後ろで処理できる場合はそれでもいいと思いますが、うちのパーティではそれができません。

有利対面でも逃げられるので耐性が活きる場面があまりなく、チョッキの必要性も薄いです。反動でHPも削れます。
猛火球両刀エンブオーでオーバーヒート、馬鹿力、残り2つの打ち逃げ仕様。もしくは、
最速スカーフ捨て身エンブオーでフレアドライブ、馬鹿力、残り2つの打ち逃げ仕様の方が使いやすいと思います。

以前は猛火で、オーバーヒート、馬鹿力、挑発、不意打ち@オボンで使用していて
岩技がありませんが、使い勝手は悪くないです。
球も襷もないときで、それらがある場合はもっと使いやすいと思います。ただしXY。
そのせいか、チョッキエンブオーで戦っていて挑発が使えたならば勝てていた勝負にストレスが爆発しました。
攻撃だけの場合、技スペースが足りないので挑発か毒々で受け妨害か鬼火で起点妨害のどちらかは欲しいと思いました。