路地裏の貼り紙

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  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮Ⅴ 第五階層ボスクリア(ADVANCED)

2016-08-14 | 世界樹の迷宮V
討伐時のパーティはセスタス、マスラオ、フェンサー、ウォーロック、シャーマンです。ついにラスボスです。
以下討伐時のスキル構成等


討伐後のギルカ。アップはセスタス。これで全員のアップが揃いました!
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Lv64セスタス(セリアン族)連撃型
所持スキル
・拳甲マスタリー(★)
・フリッカー(9)
・アームブレイク(9)
・リバーブロー(9)
・ワンツー(9)
二つ名スキル
・ダブルパンチ(★)
・コークスクリュー(2)
・リードブロー(1)
・インターバル(1)
・アームブロック(★)
種族スキル
・採掘
・狩猟術
・警戒
・力技
・肉体強化
装備
・バグズバンデージ+5
・フレアレザー
・ピッケルハウベ
・巨亀の甲掛
一言
・第四階層ボスのときと同じで地味に装備が2つ変わっていない。
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Lv63マスラオ(セリアン族)一刀型
所持スキル
・果し合い(5)
・飛燕(9)
・鎧通し(9)
・霞切り(9)
・空刃(1)
・地の利(3)
二つ名スキル
・剣神(★)
・TPブースト(5)
・雷切(7)
・裾払い(1)
・剣の気迫(★)
種族スキル
・狩猟術
・警戒
・力技
・肉体強化
装備
・山焼亡+5
・クリュッグ
・ヴァンプレイス
・巨亀の甲掛
一言
・武器しか変わってない。ボスは睡眠が効くのでヤバそうなときは寝かせて時間を稼ぎます。スキルポイントを1ポイント振り忘れています。
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Lv63フェンサー(セリアン族)回避型
所持スキル
・突剣マスタリー(★)
・プレディクト(9)
・ウィンドカーテン(3)
・ビジョンスラスト(9)
・シルフィード(★)
二つ名スキル
・レイオブライト(1)
・先制カーテン(3)
・ディバインガスト(★)
・カウンターブースト(★)
種族スキル
・戦塵の恩寵
・狩猟術
・軽業
・警戒
・力技
・樹海探索術
・心眼
・肉体強化
・走力鍛錬
装備
・バスタードソード+4
・フレアレザー
・巨亀の甲掛
・幸運のネックレス
一言
・幸運のネックレスを防具に変えることを忘れています。
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Lv64ウォーロック(ルナリア族)全属性型
所持スキル
・マギマスタリー(★)
・高速詠唱(★)
・ファイアボール(4)
・アイシクルランス(4)
・ライトニング(4)
・アンブリファー(2)
・マジックシールド(4)
・詠唱:圧縮術式(9)
二つ名スキル
・ウィンドストーム(4)
・アーススパイク(4)
・ロックフォール(4)
・アンチマジック(4)
・詠唱:多段術式(9)
種族スキル
・月の恩寵
・伐採
・魔力感知
・解剖学
・カースマジック
・自学自習
・チェーンブラスト
装備
・プディンスタッフ+5
・ナインティスリィ
・英知のピアス
・ルチルグローブ
一言
・ウォーロックの装備にお金がかかったから他のメンバーの装備がお粗末になったと言っても過言ではありません。
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Lv64シャーマン(ブラニー族)回復型
所持スキル
・祈祷マスタリー(★)
・福音(★)
・祈祷:討滅(2)
・祈祷:鎮守(9)
・祈祷:適中(2)
・天恵(3)
・祈祷:焔(3)
・祈祷:氷雨(3)
・祈祷:紫電(3)
・神託:乱舞(4)
二つ名スキル
・祈祷:破邪(9)
・忌火(2)
・分霊(2)
・慈愛(★)
種族スキル
・ヒギエイアの杯
・値切り
装備
・クトネシリカ+5
・トランプルブーツ
・鍛錬の珠
・ポルカ
一言
・第四階層のときと装備がほとんど変わっていません。スキルポイントを1ポイント振り忘れています。
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セスタスはアタッカー兼バステ対策要員。バステ持ちの相手にはシャーマンと協力してアームブロック+祈祷:破邪で無効化します。
マスラオはアタッカー兼デバフ要員。鎧通しを使うだけでも仕事してます。
フェンサーはタンク兼アタッカー要員。プレディクトからシルフィードで反撃。1回避けて大体100ダメージを1~4回を3回くらいまで出せるので侮れない火力。タンクとしては範囲攻撃や複数回攻撃に弱いのが気になるところ。
ウォーロックはアタッカー兼魔法対策要員。アーススパイク、アンチマジック、マジックシールドで魔法を軽減します。
シャーマンはヒーラー兼バフ要員兼バステ対策要員兼アタッカー。役割がやたら多いのはシャーマンを主軸としたパーティだからです。神託:乱舞のスキルレベルが低いのでアタッカーとしてはイマイチですが、回復のタイミングがほぼ自動なのでこれだけの役割もそれなりにこなせます。

第五階層の道中は、また難易度が上がりました。と言っても戦闘がキツイというよりギミックが面倒で、FOEの軌道も面倒です。面倒だから仕方なくFOE潰して進むかぁ…という発想になるくらいでした。FOEの軌道だけならそこまで面倒でもないのですが、フィールドギミックと組み合わせると途端に面倒になります。なので、これまで以上にフィールドに苦しめられた(?)階層でした。
雑魚でキツイのは最後の方に出てくる馬…?で、とにかく固いです。雷属性攻撃の技に石化が付与されていて全員石化させられるとほぼ全滅します。うちのパーティはバステ対策は十八番なのでバフを使えばいいだけですが、雑魚戦で毎回最初に1ターン消費して倒すのに数ターンかかるのが面倒でした。初手アームブロック、鎧通し、ディバインガスト、アーススパイクorマジックシールド、祈祷:破邪。大体これで対応できると思います。赤蟻がいる場合はバフの系統が被って消されるのでユニオンのダブルアタックで後列だろうが構わず狙ってもいいと思います。面倒ならどうせ1回しかデバフを使わないうちに倒せるので放置して範囲攻撃でチクチク削ってもいいと思います。そんな感じで雑にプレイしました。フィールドギミックで疲れるので。

ボス戦はこれまでため込んだ消費アイテムを全て持って挑戦したら初見でクリアできました。回復力がイマイチなシャーマンでもなんとかなりそうですが、誰かが落ちると回復力が乏しいので蘇生が困難です。落ちたら落ちたで薬品で何とかしましょう。被ダメージは第四階層ボスのクリアブレスに比べたら屁でもありません。アーススパイク(4)、マジックシールド(4)、祈祷:鎮守(9)でダメージを受けると慈愛(★)の回復でノーダメージに近い状態になることもありました。
これといった特徴を挙げるとしたらバフをかけてくるのがウザったいくらい。3枠決まったバフで回してるので、実質1つ
消されます。使用したバフはアームブロック、祈祷:破邪、祈祷:鎮守です。ボスのバステ攻撃があるかもしれないのでこの形にしただけで、ないなら変えた方が良いと思います。バフパワーでバステ攻撃はなかったことにしているのと、チェーンブラストでハメに近いことになっていたのでバステ攻撃があるかないかもわかりません。。。あとは、祈祷:焔などを使えないのでシャーマンで攻撃することは諦めて素直にサポートに回りました。
ラスボスなのに呆気なくて動揺しましたが、最後の第六階層はもっとキツイ模様。少し雑魚と戦っただけで嫌がらせのレベルが違います。嫌な予感しかしません…。

ボスは簡単だけど、毎度毎度道中に苦しめられるパーティ・・・・・・・・・。