呆老冷水録-Don’t be silly Grand'pa

80すぎたら横と後ろだけ見て過ごそうか!

雨夫婦 鳥羽は今年も雨だった

2008年01月10日 | 遠近旅録-国内/近郊
例年初冬のシーズンオフを狙って行く習慣なのが、都合で年を越してしまい松が明けてすぐ出かけたのだがやっぱり雨夫婦は雨夫婦デシタわ!
亀山を過ぎた頃から本格的に降り始め、サスガの女房もついに「私たちホントに行いを慎しまなくちゃいけないんじゃないかしら」などと真顔で言い始める始末。
(↑雨でなくても行いは慎しまにゃならんノダ!!)
しかしすぐ普段に戻り、とりあえず簡単な昼食を済ませ、雨の中を磯部町の伊雑宮に参拝しただけで早めにホテルに入り、小雨にもめげず露天風呂でゆっくり羽を伸ばし、夜は期待のフランス料理を堪能(コレが目的で毎年行くのだが年々量に負担を感じるようになりますね~)、食後お決まりのラウンジへと年に一度の定番コースを一通りコナシたのです。

(イザワノミヤ)

ところでラウンジバーでは、年末に飲み損なったスコッチ(2007/12/1付記事参照)Spring xxxxのオンザロックを注文し「オ~!こういう味だったのか~ なかなか香りもいいね~」てな調子でバーテンのお兄さんにあの経緯を話したところ彼もスッカリ乗って来て「コレ飲んでみてください」と同じメーカーの別銘柄と今は製造を終了したと言うローランドの年代物をストレートで一杯ずつ薦めてくれ、ついでに女房まで特製カクテルの追加サービスにありつくなど、結局2杯分の払いで5杯も飲ませて貰って大満足デシタ!!

翌朝は前夜と打って変わって快晴。
見慣れた窓から朝の海を眺ながら今年の年賀状で初日の出の写真に拘ったことを思い出し、そ~だ ここからもちょうど初日の出が正面に見えるな~ と今回初めて気がつきました。上の写真では太陽はすでに高いが、一週間前(元旦)だったらちょうど松の枝越しに日の出が見える位置関係ですよね~。

そしてその日は、今年から「行いを慎しむ」べく?伊勢神宮を外宮も内宮もそれぞれの別宮(ただし伊雑宮を加えて5/14箇所で勘弁願った)も含めて念入りに?お参りし、このササヤカな贅沢が来年も実現できますよう願いつつ、お札とお守りを買い求めて(←e-信仰)帰宅したのでした。

(2008年1月記)
PS.
明日からまずアルコールを慎しむことに致しマス!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅でしたね~ (やさままやけた)
2008-01-12 23:10:00
雨降って地固まるようなお話でしたね~
鳥羽は良いですよね~
僕も行きたくなりました。

イザワノミヤの南側のお田植え祭を以前、拝見させていただきましたが
興味深かったですよ。
OJさんもタイミングあえば是非!

今年一年、楽しくお過ごし下さいね!

返信する

コメントを投稿