呆老冷水録-Don’t be silly Grand'pa

80すぎたら横と後ろだけ見て過ごそうか!

三者呆談(その6):大相撲秘話(見ザル聞かザル言わザル?)

2010年06月28日 | 暮らしの雑事
(ご出席)
G氏:ゴリラ(♂) Oさん:オランウータン(♂) C嬢:チンパンジー(♀)

(場所)
東山動物園
******************************

司会者 :現役の大関が野球賭博で暴×団に数百万円も恐喝されていたと報じられたと思ったらズルズルと芋づる式に相撲界全体にスキャンダルが広がりました。 伝統ある国技に何があったんでしょう・・・!!
では皆さんの忌憚のないご意見をど~ぞ!

C,O,G全員:・・・・・・

司会者 :どうしたんですか?皆さん何時も饒舌なのに・・・

(C嬢)

C(言わザル):ウ~ン・・暴×団がらみの話はマズイわ~・・??
言えないわ~こういう話は・・・

司会者 :ハァ~?~・・
Gさんは如何でしょう?

 (G氏)

G(見ザル):ン?オレ?・・・まぁ・・・・悪いけどオレあんまTV見てねえな~最近・・・

(Oさん)

O(聞かザル):ソウソウソウ・・・そう言やTVで相撲評論家の元アナウンサーの人が興奮してしゃべってたソウだな~
「もし名古屋場所を中止するようなことにでもなればソレこそ暴×団に屈したことになる。絶対中止しちゃダメだ!」なんてね・・・オレにゃ聞こえなかったけど?

G(見ザル):オゥ~ あのオッサンやたら相撲贔屓だから取り乱したノよ!
高校野球だって不祥事起しゃ出場辞退するのにプロが何あまいこと言ってンだよ!
もともと相撲なんて寺社の勧進興行から始まったのサ! ヤ○ザと関係ねえワケねえジャン。それを今頃初めて気づいたような振りしやがって・・・オレTV見てねえけどな?

C(言わザル):でもヤッパお相撲は伝統的な国技なんじゃないの~格式も高いし陛下もお好きだし・・・ワタシが言うんじゃないけど?

O(聞かザル):オレ気になってwikipedia調べたんだが「国技」という定義はないソウだぜ!国技館っていうとこでやってるから皆錯覚してるがありゃ昔からあるただの大衆娯楽の一つに過ぎないのサ・・・説明聞いたワケじゃないけど?

G(見ザル):でも陛下から立派な賜杯が出るよな~??・・・オレ見てねえけど?

O(聞かザル):ありゃ昭和天皇が摂政時代に初めて大相撲を御覧になって「御下賜金が出たのでそのお金で興行主が記念のカップを作った」ソウだぜ・・・オレ聞いた話じゃないけど?

C(言わザル):しかもその頃の興行主は「陛下から御下賜金を戴くような身分の組織じゃない」ってことで、それを理由に日本相撲協会なる「権威」がましい組織をドロナワで作ったんだそうネッ・・・こんな昔のことワタシなら言わないけど?

G(見ザル):ヤッパな~ そんなこったろうな~・・・見世物やお祭りの大道芸と同類の出なのよ!だから当然ヤ○ザと縁があるのさ。ミカジメ料とか言うの??・・ウンウン・・・オレそういう現場見たワケじゃねえが?

C(言わザル):それにしちゃ朝青龍問題でもエライ人まで登場して随分格調高い国技を気取ってたわネ?・・・ワタシ文句言ってるんじゃないけど?

O(聞かザル):ソウソウソウ・・・朝青龍も怒ってるだろうね~今頃・・・メクソハナクソじゃね~か!なんてね・・・オレ聞いたわけじゃないヨ?

G(見ザル):オゥ~ オマケにさっきの日本相撲協会の初代理事長ってのは例の大杉事件の責任を取って辞めた某陸軍大将だったのよ。国辱的スキャンダルで首ンなった大将の天下り先をシッカリ作る体質までこの国じゃ今だに「伝統」として続いてるワケさ。陸軍って言やいわば当時最大の暴×団だもんナ~ 相撲協会自体ハナッから胡散臭え生まれナノよ~・・・見たワケじゃねえけど?

司会者:皆さんいつの間にか随分エキサイトしてきましたね~

O(聞かザル):ウンウンウンウン・・それにしても最近上から下までこういうインチキ事件が多すぎるね~ 俺たちの世界の方が人間よりウンとマトモだぜ・・・

司会者:協会は関係者の懲戒解雇も含め厳罰で臨むと言ってますがこれで相撲界は立ち直るでしょうか?

C,O,G全員:・?・?・

*****************************************
(OJからの注とお詫び)
畜生の悲しさ・・みんな「三猿」の意味を良く理解していないようでした。
毎度のことながらご容赦のほど・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黎明期のフォトレタッチ | トップ | 日本ライン下り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしの雑事」カテゴリの最新記事