オーストラリア在住 主婦のつぶやきブログ

大阪出身コテコテの主婦です。ディープな笑いをこよなく愛してます。オーストラリアでの出来事を大阪人目線でつぶやくブログ。

人気者

2012-10-13 10:54:16 | 日々のつぶやき
先日、学校のクラスで、

人に何かをコーチするという課題があった。

で、当日。生徒それぞれ選んだお題はそれぞれ。

ある子はビーズアクセサリーの作り方をコーチ。

ある子はカップケーキのトッピングの仕方をコーチ。

これはグループ課題なので、自分のグループのメンバーにコーチするという内容だった。

私のグループメンバー。私を含め4人。

その中の一人、ステラはプロのメイク資格を持っているということで、一人一人に、スモーキーアイの作り方を伝授。

なかなか楽しい時間が過ぎていく。

で、私は何をコーチしたかというと、

巻き寿司の作り方!

当日、酢飯やら海苔やら、カニカマやらの材料をそれぞれタッパーに詰めて学校へ持っていく。

それをコーチしたのだが、これが大好評。

私の完璧でない英語でも、みんな寿司が好きなもんだから興味深々。

先生ですら、

オー!!もしやこれは寿司!!とエキサイトしていた。

寿司が完成したところで、試食タイム。先生が、クラス全員に、

寿司がありますよー!!と言ったところで、

ワっと人が集まり、おいしいと食べてくれた。

寿司が作れるだけで、人気者だ。

日本文化にはこういう風に結構助けてもらっている。

オージーが他文化を受け入れやすいフレンドリーな国民性もあるのかもしれないけど、

料理にしたって、文化にしたって、日本が好き!って親日派がいっぱいいるので、助かっている。

カツ丼が好き、揚げ出し豆腐が大好き!なんてオージーも周りにいっぱいいるいる。

日本を離れて日本の偉大さを知る。

逆に、日本を離れて日本の残念さを知ることもいっぱいあるけど。