オーストラリア在住 主婦のつぶやきブログ

大阪出身コテコテの主婦です。ディープな笑いをこよなく愛してます。オーストラリアでの出来事を大阪人目線でつぶやくブログ。

骨盤エクササイズ

2013-02-27 13:58:36 | 日々のつぶやき
すいませんが、久々の更新ですが、ちょっと汚い話題です。

どうにもこうにも、うちの息子を産んでから、

屁が出て仕方がない。

いや、人間誰しも屁が出るものなのですが、

息子を産んでから、コントロールの仕様がなく、

あっちでブリブリ、

こっちでブリブリ

といった具合です。

子供を産むまでは、

我慢もできたし、

旦那の前でも屁をこかないように頑張れた。

公衆の面前でも屁を我慢することができた。

それなのに、息子を産んでからというもの、

コントロール、制御不可になった私の屁。

一応、まだ恥じらいを持った乙女なので、

これは自分的に本当に困った大問題なのですが

原因はやはり、出産時に肛門がゆるんでしまったことと関わりがあると思われます。

日本では、骨盤エクササイズというと、やれ骨盤引き締めパンツだスパッツだ、それで体系を戻すというのが主流のようですが、

オーストラリアでは、骨盤エクササイズというと、出産時に力んで神経が切れて緩んでしまった肛門、そして女子はもう二つある穴、この周辺の筋肉と神経を取り戻そうというのが主流。

そう、私も出産するまで知りませんでしたが、お産で力む時に、女の子なら3つある穴ですが、そのどれも周辺の神経が痛み、筋肉が緩んでしまうという事実。

結果、尿漏れする人や、私のように屁が制御不可になる人続出。

なのでこちらでは産後に骨盤エクササイズといって、お尻の穴の引き締めトレーニングを一日10回だとか毎日やって、

締りを良くするというのはすごい重要なんです。

私も息子を産んだ直後にこのエクササイズに通い、

先生から宿題として、お尻の穴で消しゴムを拾い、その消しゴムをまた置くという想像のもとでの肛門エクササイズとかやりました。

でもきっと、肛門はもっとやるべきだったんだと思う。

だってその証拠にゆるみっぱなしですもん。笑。

幸い、別の2個の穴のほうは元に戻り、

おしっこも我慢できるし、夜の夫婦生活も、旦那的には出産前と何も変わらないというので、一安心なんですが、

屁はどうしたもんか、、、。

特に困るのが、友達の旦那さんもいる前での屁。これは恥ずかしいし、気まずいぞ。

音はでかくなくても、匂うこともあるし、

こないだもあ!っと思ったが遅し、もうプリプリっと出てしまいました。

友達とその旦那はうちらの後ろを歩いていました。

そのうち、屁関連のあだ名を影でつけられてしまうかもしれない!!

ピーンチ!!!

どうしよう。。。