おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

草アジセミナー

2005-04-03 | おこげ
本日おこげはドッグショーに行かずに何をしていたかと申しますと、ラスくんと一緒にこんなことをしてました。

朝は8時ちょい過ぎくらいに現地に集合し、器材?の設置をまって9時くらいから夕方5時くらいまで、とにかくず~~っと走りまくった今日一日。うーん、かなり疲れました。すでに足が筋肉痛気味です・・・

午前中はレベル毎に別れての練習。
おこげは勿論初心者クラスに混ぜてもらって、ハードルとトンネルをひたすら練習してました。ひたすらとは言え、ハンドラーの場所を変えてみたりとか、スイッチとか、指示の出し方なんかを考えながらいろいろやっていきました。

最初おこげは、心配していた通り他の子の動きに興奮してしまって、ワンワン吠えてオフリードにすら出来ない状態だったのだけど、「もっとしっかり怒れ」と言われて(私的には結構な勢いで)怒ってみてからは、少し良くなったみたいでした。
ただ、お教室では怒らずに慣らしていくって方法だったので、怒ってもいいのかな~って思ったりもしたんだけど・・・・首根っこを掴んで持ち上げろって言うし~・・・まじですか??
普段あんまり怒らないので(おこげがおりこうさんと言う意味ではなく)、怒り方が分からない~!!

雨が降ると言う予想を裏切って、日差しもあってとっても暑かったので、ワンコも飼い主もばてばて気味。ちょこちょこ休憩を取りながら練習って感じで午前中は終了。

午後はコースを組んでの練習。障害をたっくさん並べて、その中でレベルに合わせて自分のコースを選んで走るので、どの障害を何番目に飛ぶのかを覚えるのにとっても苦労した。
前にお教室で、コースの検分っていうのをやったときはあんまり意味がわからなかったけど、なるほど、これは重要でございます。
ハンドラーはどの位置につくか、ワンコにどうやってどのタイミングで指示を出すか、アジリティってかなりハンドリングのワザが必要とされることを実感!

おこげのコースは10個くらいの障害があって、こんなにたくさん出来るの?って思ったけど、間違えても(ハンドリングミスだけど)もう一度やってくれたりして、初めての複雑なコースだったけどなんとか走れたのではないかな。
来週10日の本番に向けて、すこし不安が和らぎました。

が!もう少し練習しておきたい課題として、
1.興奮状態のコントロール
2.マテの強化
3.呼び戻しの強化

に勤めたいと思います。


それにしても疲れた~!!!
ラスくんもおこげもご苦労様でした!二人とも良く頑張ったよね!