こだちアートスクール

愛知県豊明市発の美術を専門的に目指す学生さん達の為に開設しましたアートスクールです。

受験の為のデッサンは本質ではない。

2012-04-10 19:54:12 | 受験生
受験をするに当たって、どこそこの大学の傾向はこんな感じだからこういった描き方をしなさい。どこそこ大学向けの描き方、その大学に向けたコースなど大手予備校では有るようだが、私はその傾向に沿った描き方など存在しないと思っている。
ある生徒が私はここの大学に行きたいのでそれに沿った描き方を学んだ方が良いのでしょうか?と言ってきた。私はその子に「折角自分の持ち味を持っているのだから、その大学に合わせた描き方をする必要など無い。」とはっきり言いました。
本当にその絵に魅力が有るならば何処の大学でも合格出来ると思っているからです。
大学側も没個性の人を必要としていないはずです。最も必要とされる根底にある基礎力。その人の作品に対する真っすぐな姿勢。そこにその人の本来持っている個性が光っている事。
私のここでの指導は物を作る時の姿勢と、素直な気持ち真っすぐな気持ちで物を見れるか。
という事です。
デッサンは何のためにするのか?それは大学に合格する為では有りません。自分の目を養い、それを表現出来るまでの力を付ける為にするのです。
本当に良い物は誰が見ても良いと思うと私は信じています。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クミ)
2012-04-11 12:02:00
こんにちは。
塾長さんの言葉の力がひしひしと感じられて
身が引き締まる思いです。

実は、長女がこの春から浪人生活スタート。
近くなら、、是非こだちアートスクールで
学ばせたいのですが。。。!
このブログを読みながら同じ思いで
いる受験生さんや親御さんも多いのでは?

悩みつつも行き着くところは自分の力、
持っているものがすべてですね。
でもやはり参考作品に迷う事はあるようですが…。
この1年で自分の中にある良さを見つけて
描く力にしてほしいものです。
返信する
コメント有り難うございます。 (尾崎慎)
2012-04-11 22:39:38
クミ様。娘さんがその状況下にいらっしゃいますと、余計に感じられる事も多いかと思います。
私がここでお伝えする事が少しでも心に残りましたら、是非娘さんにお伝え下さい。
私が作家であるが故の応えです。
娘さんに微力ならがエールをお送りします。
返信する

コメントを投稿