おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

加賀うるし蔵

2007-05-28 | 園芸その他

土曜日に石川県の加賀市にあるうるし蔵さん に行ってきました。
ここは石川県のうるしの美術館が有ることでも有名なのですが。。
私にはもっと魅力的なものが有ることでも知られています。
そう!うさぎが放し飼いになっているうさぎ好きにはパラダイスのような所なのです。
     
入り口の期待させるガラスに描かれたうさぎさん
     
中に入るとすぐに月うさぎの丘が有ってうさぎのオブジェが一杯有ります。
     
うお~~~いるいる。可愛いパンダうさぎさんだ~
     
リラックスしてるね。いろいろな種類のうさぎさんがいました。
     
この方がオナーさんでちらっと知り合いでーす。
「うさぎ使いになった気分」になれると聞いてペレットを上げてみました。
     
来ました~~わらわらと集まってくるの。
オーナーさんにいろいろお話をお聞きしましたよ。
最初は少しだけ飼ったのですが、何羽か追加したところアッというまに50羽になってしまったそうです。(そうだろう、そうだろう
今は知り合いに里子に出して25羽にして、放し飼いのされている子は全部雌。
雄は違う場所に2羽だけ飼っているそうです。
      
ただし、この子だけは去勢した雄。ライオンちゃん、可愛いね。
        
ロップちゃんは人なつっこくて一杯ナデナデさせてくれました。
         
うさぎのお土産も沢山有ったよ。
      
お茶やさんでコーヒーをいただきました。
小物がみんなうさぎの塗り物で素敵でしょう?
      
落ち着いた雰囲気のお茶やさんでした。
      
うさぎさんの絵が沢山飾って有ったよ。
時間のすぎるのがとっても早かったです。
      

月うさぎの丘の可愛い子ちゃん達の動画です。

ここ加賀市に伝わる民話「加賀の月うさぎの伝説」をご紹介します。

昔、村人に助けられたうさぎが恩返しに大雨がこの村に続いた時、洪水から救い、豊作になったことから、うさぎは運、月(ツキ)を招くということで愛されたというお話です。
”加賀の地に 今も住んでる 月うさぎ”
これはパンフレットに書かれていた詩です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~♪ (リボーン)
2007-05-28 10:37:37
うさぎパラダイスですねっ!!
かわいい~~
うさぎさんオブジェも描かれたうさぎさんもステキっ
お茶屋さんのセット、和うさぎのミニチュアシリーズみたいかわいい~~
返信する
Unknown (ぱんだ)
2007-05-28 10:37:42
すっごく素敵な場所ですね!
ちゃんと繁殖も抑えて育ててる。すばらしい~~~
是非、行ってみたい場所になりました。
うーん今年の旅行は加賀にしようかなぁ~
返信する
近かったらなあ~ (ゆう)
2007-05-28 11:09:34
こんにちは!

以前、他の方のブログで拝見して以来ずって行きたくて(´∀`)

それでなくても北陸は好きな所です。食べ物おいしいし(笑)

でもなかなか遠くて行かれません。

アンパンマンミュージアムは近いのですが(o‘∀‘o)
返信する
かわいい (kakashi)
2007-05-28 11:25:39
かわいいウサギちゃん達がたくさんいますね。
いい施設があっていいな~。
ライオンスタイルのウサギがかっこいい。
御茶屋さんの雰囲気もいいですね。
なるほど、民話の通り月にはウサギがやっぱり住んでいるね。
下の記事、こむぎちゃんのハニカミ王子似合っているよ。(笑)
返信する
ここかー (アクア)
2007-05-28 12:28:39
ママンが言ってた、「いいところ」ってここかぁ~
うん、いいところに違いないっっ
わらわらうさぎがいて、楽しそうっ
お茶屋さんの食器がまるで、あの「和うさぎの甘味屋さん」そのものだね!
行ってみたい!!
返信する
 (NARUまま)
2007-05-28 12:52:46
かーいい、かーいい!!
放し飼いなんですね~
うわーぁぁぁ
人にすごく慣れているんですね
あぁ~、ライオンちゃん、可愛いよぉ~
返信する
うわわ~ (みずみか)
2007-05-28 14:37:18
すごい!こんなところあるんですね!
知らなかった…カルチャーショックです。
♂2匹で去勢してるんですか…
うちも2匹になって今後どうなるんだろうと
不安でいっぱいなんですけど
去勢は出来るだけ避けたいんですよね、
うーーーん。。。
返信する
たくさんの仲間♪ (ひでやん&あやこ)
2007-05-28 15:34:19
王子の仲間がたくさんいるんだねぇ~。
それも放し飼いで・・・・
動物園でも、こんな状態は見たことないわぁ~。
旭山動物園にもいたけど、そこより広々してるねぇ~。
ウサギさん仲間じゃなくってもここに行ってみたくなるわぁ~
返信する
うわーうさぎだらけだー☆ (よね。)
2007-05-28 16:28:49
ほんと、和うさぎの甘味屋さんみたいー
後ろの日本画も素敵ッ
こんな風にうさぎを可愛がってくれるなら
うさぎ牧場もいいなー
私も行って見たいですー
ハニカミ王子、ちゃんと胸元までこむぎママさんたら
うちでも爆笑でしたよー
返信する
いいな~ (かっぱ)
2007-05-28 17:09:48
いいな~行きたい!
うるし塗りも大好き。しかもうさぎ物が多いなんて。
パラダイスだわ~~
こんど金沢に行く時には絶対に寄ろうっと。
返信する

コメントを投稿