おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

白山のお花たち

2015-08-11 | 登山

白山でであったお花たちの話です。

昼食の後、自然観察会が4時からあり、参加させていただくことにしました。

もちろん無料です。

     

説明して下さったのはこちらの方

     

イワキキョウ

     

     

一面のお花畑が広がっていました。

     

黄色いお花がとっても多いのですが、写真を撮る際葉も撮るようにって言われました。確かにお花だけではどれも一緒にみえてしまいます。

    

そしてずっと出会いたかったクロユリに会えました。

白山固有のお花です。意外に小さくて・・・あれって?見逃しそうに

    

黄色のクロユリも発見です。この花は雄花

   

 

左が雌花です。

   

雌花の特徴 3本のめしべが見えます。

   

広々と広がるお花畑に紫の小花が咲いてました。白山フロウの群生でしょうか?

   

コバイケソウです。

   

   

よーくみると、クロユリがあっちこっち覗いてます。かわいいなぁ~

   

説明を聞きながら道を進んでいきます。

   

 

   

お花で有名は白山!他県からたくさんの方がお花をみたくて訪れていらっしゃってるてよくわかりました。

観察会での質問は他県からいらした方からが多かったです。

白山に来てくださってありがとうて言いたいなっ

      

これはクロユリの赤ちゃんです。一枚の葉っぱから発生するんだそうです。教えていただかなければ気がつかないです。

      

コイワカガミ とても小さなお花です。

これからは登りの道でであったお花たちです。

      

ニッコウキスゲ

      

シモツケソウ

     

クルマユリ

     

     

オニシモツケ

     

シナノオドリギ  かな?

     

     

可憐なお花たちに出会えてとっても幸せでした。

      

      

みてぇ~ブルベリーみたいでしょ?

可愛い紫の実が!!

     

アマニュウ

     

     

     

     

 

いい山だわぁ。白山って!!自然が一杯でした。

      

お花が一杯で綺麗でちたねっ おいしそう~。byシフォン  オイオイ

絶賛更新中の「お気楽ママ日記」へもぜひお立ち寄りくださいませ!!

     


最新の画像もっと見る