お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

ドタバタDMC & アンデルセン記念

2007-04-02 12:24:06 | DMC/Anchor

DMCのアンデルセン童話のキットは全部で6種類ありました。
 親指姫
 人魚姫
 豆の上に寝たお姫様
 雪の女王
 裸の王様
 みにくいアヒルの子

私が初めに購入したのは「親指姫」「人魚姫」「豆の上に寝たお姫様」の3点。
後になってから「雪の女王」と「裸の王様」も欲しくなりましたが、「みにくいアヒルの子」があることは知りませんでした。たんちゃんから「みにくいアヒルの子もあるよ」と教えてもらい、結局残り3つも注文したのですが、「裸の王様」は品切れになって入手できませんでした。
たんちゃんは6点全部を1回に注文したけれど、やっぱり「裸の王様」は入っていなかったそうです。

その間、「注文しちゃった~」「アヒルの子もあるよ」「裸の王様が無い~」とドタバタ、ドタバタ。それがなんだかおかしくて、かわいくて。いい大人がね~。
たんちゃんがこのドタバタを記念して、キットのうちの1つを一緒に始めましょうとお誘いしてくれました☆これがドタバタ記念。
そして、いつ始めよう?とお話していた時にアンデルセンのお誕生日企画を立ち上げてくれたのがビスちゃん。アンデルセンのお誕生日に、みんなでステッチをスタートさせましょうというプロジェクト☆これがアンデルセン記念。
とーっても手の遅い私なのですが、どうぞよろしくお願いします♪

2つのご一緒企画がひとつになって、私はこちらのDMCキット「豆の上に寝たお姫様」を選びました~。
キットに入っていた布は14カウントのAidaですが、手持ちの28カウントQuakerClothに変更しました。
新しいキットを開封するのは久しぶり♪ワクワク♪


キットの時、糸はA4のカード収納ポケットに入れています。
ポケットには記号を書いたシールを貼っておくと便利。
DMCのキットにはもちろんDMCの糸がセットされていて(だよね???)糸番も書いてあるので余った糸は再利用できます。

   

王冠をステッチしました。
金糸が使ってあります。キラキラした王冠、とってもキレイです☆
金糸は滑りやすく傷みやすいので、縫い物の2本取りの時のように1本の長い糸を2つ折りにして、ワの部分に針がくるようにして始めるといいですよ~。あっ、2本取りの場合です。

長くてごめんなさい、もうちょっとだけお付きあいを...
昨日、待っていた本が手元に来ました。
どちらも平凡社 別冊太陽の本です。
忙しくて昨日はパラパラめくっただけなので、今晩じっくり見たいんです。
ステッチもしたい、本も見たい、他にもしたいことがいっぱい!
スタートの4月、やりたいことがたくさんあるっていいことだなって思いました。

Comments (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ晴れ 卒業式 | TOP | それぞれのスタート »
最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biscal)
2007-04-02 13:33:51
お姫様の 上を見上げる? お目覚め? のポーズ 
とってもかわいいよね!
王冠も 素敵だわ~。 誘惑光線 ビシバシです。
近日中に 私もDMCの どれか 始めちゃうかも。
(みいちゃんの「春はスタートの季節」って言葉に
すっかり便乗させていただいてます)
そしてご紹介下さった 2冊!
ちひろさんが大好きなのはもちろん
安野さんも大好きなの~!!!
先日、両親が安野さんの作品展を見てきて
シェイクスピアの すっごく素敵なのがあったって。
見に行きたかったな~。
それから 複十字シールってご存知かな?
UNICEFと似てるから ご存知だよね。
ここ数年の安野さんのシリーズも とても楽しみにしてるの。
相変らず 好みが一緒で嬉しい限りです!!!
返信する
Unknown (kiyo.)
2007-04-02 17:35:46
王冠にバックステッチが入ってビシッと決まっていますね。
今月はあちこちでアンデルセン月間になりそうで
お伺いするのが一段と楽しみになりました。
それから、糸の収納ポケット、参考になります。
pakoのフロスオーガナイザーだと製作の間に糸同士が絡んだり擦れたりして悩んでいたのです。
次回のキットから真似っこさせてくださいね。
返信する
Unknown (ゆかり)
2007-04-02 22:07:25
こんばんは!
私もビスちゃんのアンデルセンプロジェクトにのっかってます^^
EVAなんだけど、これも金糸使うの。
私、この金糸が苦手で・・・
なんか毛羽立ってしまいそうで><トマちゃんはそんなことなかった?

私も安野光雅さん好き~
『はじめてであう すうがくの絵本』という本が福音館書店から出てるの。
私の下心を見抜いて、子ども達はお勉強してくれなかったけど(≧▽≦)
いわさきちひろさんの絵も久しぶりに見てみたいなぁ
本も読みたい、ステッチもしたい、ってよくわかるわ~~
ビスちゃんが、アンデルセンの本を紹介してくれてるでしょう、くすぐられる~
返信する
ビスちゃん♪ (トマト)
2007-04-03 12:07:20
(*^ ^*)親指姫とどっちにしようか迷いました~。
ん?誘惑光線送ってしまった?それではもう1撃「DMCもスタートしようよ~♪」

私もビスちゃんの記事を見て「あっ!」と息を呑んでしまいました。
同じ時、同じちひろさんの絵を見ていたなんて。。。。
あのマッチ売りの少女も出ていましたよ☆
安野さん、やっぱり好き?ご両親は作品展に行かれたのね!いいな~。やっぱり原画の迫力や美しさ、癒し度はプリントとは違うでしょうね。安野さんの美術館は津和野のほうにあるそうなので、もうちょっと年をとってのんびりできるようになったら、旅行しながら行ってみたいと思います。
複十字シール知ってるよ~。結核募金のシールだよね?切手みたいに裏に糊のついているやつ。今はもっと改良されているのかな??私が知っているのは、それこそ何十年も前で、まだ継続しているという事は知らなかったわ!しかも安野さんのシリーズがあるなんて。さっそくチェックしてみます。情報、ありがとう~。
返信する
kiyo.ちゃん♪ (トマト)
2007-04-03 12:10:08
バックステッチ大好きなんです♪
ボヤボヤからポンと模様が浮き出る瞬間がたまりません♪♪
アンデルセンのデザインは、けっこう沢山あるんですね。私も驚きです。
ほんと、楽しみだわ~。
キットには、よく糸を通す穴のあいたカードが入っていますでしょ?私はあれ、ダメなの。一々糸を使うたびに穴から出して、戻して。。。。。からまるしイライラするし。
参考になるって言って頂いてうれしいです。カードポケットはツルツルしているので、さかさまにすると糸が滑り落ちてしまいます。ので、使わないときはクルクル巻いて輪ゴムで留めてあるんですよ。カッチョ悪いんですけどね。ぜひ改良を加えて、この方がいいというのがありましたら、教えてください m(_ _)m
すいません、あつかましいですが今日よりちゃんで呼ばせて下さいね
返信する
ゆかりちゃん♪ (トマト)
2007-04-03 12:10:44
ゆかりちゃんもプロジェクトご一緒なのね~。
EVAのこれかな?あれかな?さっそくお邪魔しに伺います♪
金糸、扱いにくいよね!メーカーにもよるのでしょうけれど、今回私は2本取りでステッチするようになっていて、ふつうに糸を2本針に通してステッチすると、針の当たる部分からどんどん傷んで擦れてきます。それに糸端のヨリもほどけて細ーい繊維になっていってしまうの。。。なので1本の糸を2つ折りにする方法にしました。ステッチの途中で、針を抜けないというデメリットもあるけど、この方が数段扱いやすいです☆

昨晩は2冊の本を何も考えずに眺めました。癒されたよ~。
安野さんの絵のように、細い線で緻密に描かれて水彩が施してある絵って好きなんですよね。
ステッチの好みもそうかもしれないです。バックステッチに囲まれてゴチャゴチャしたデザイン、大好きです♪
返信する
Unknown (みい)
2007-04-03 18:24:11
このキット☆お買い物報告で見せていただいてから
トマちゃんのステッチを楽しみにしていました♪
ホント絵本の挿絵みたいだね!
文字の所は全てバックステッチかな?
めっちゃ大変そう!!
ムフフ(=^m^=)お姫様のお顔
もっと近距離で拝見したいのでよろしくね~
返信する
Unknown (たん)
2007-04-03 21:38:38
トマちゃん こんばんは♪
いよいよ始まったね。
トマちゃんがスタートされた「豆の上~」 私もステッチ予定です。
でも無謀な挑戦しちゃってるから完成は数年後よ。。。
よろしくね♪

安野さん 私も好きよ~♪
あの細か~い所がすごく好き。
こうして伺うと 絵本が好きな方ってたくさんいらっしゃるのね。
返信する
Unknown (ひよひな)
2007-04-04 05:44:54
トマトさんは「豆の上~」だったんですね。
今月はいろいろなところでアンデルセンが楽しめそう♪

このお話っておもしろいですよね。
すっごいたくさんの敷布団の下のほうにある豆を感じるお姫様も大したものだけど、この豆を感じることができるならほんとのお姫様だと試す王子様っていったい・・・
アンデルセンが何をいいたいのか、いまだにさっぱりです(^▽^;)

王冠も金糸が映えててきれいです。
一番楽しみにしてるのは文字部分なの(ヘン?)
だから頑張ってね( ̄▽ ̄)b グッ!
返信する
Unknown (ゆう)
2007-04-04 22:50:53
トマちゃんのはこれだったのね!!
このDMCのアンデルセンシリーズ、自分でも買おうかどうか迷ってたから見せていただけるの嬉しいわぁ~!!
ひゃぁ~、今から楽しみっ!うふっ

いわさきちひろさん、私も大好き!
実家はいわさきちひろさんの絵がいっぱい飾られています!(←私が独身時代に飾ったままなんだけど、笑)
今里帰り中だから、またちひろさんの絵を見ては癒されてますわ!
私も本買ってみようかなぁ~。
ちひろさんのキットとかあれば買うのになぁ~。。。
返信する

Recent Entries | DMC/Anchor