お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Gentle as a Lumb 1

2007-04-23 12:15:03 | Birds of a Feather

Birds of a Feather の As a シリーズ3つめは Gentle as a Lumb です。
少し大きめの作品が続いたので、パッとできるものがステッチしたくなりました。

ピンクの段染め糸でボーダーをひたすらステッチ。
横1本仕上げるのに1時間もかかった!
....と思ったら間違えにも気付いてしまった!
2段で1本のボーダー。1段目は1目おきにステッチ、2段目は間をあけずステッチなのに。。。
2段目も1目おきにステッチして、市松模様のようなボーダーにしてしまっていたの。
段染めでなければ、下の段のあいている目を後から埋めていけば良いのだけれど、そうはいかないし。
泣く泣くほどきました。
段染め糸は切れやすいので、そおっと、そおおーーっとほどいていきます。
ほどくのに40分かかりました。

そしてまた最初からボーダーをやり直し、横1本に1時間15分。
最初のステッチ60分+ほどき作業40分+再びステッチ75分=175分(2時間55分)!!

パッとできるどころか、それは時間かかりすぎだよと自己嫌悪に陥った1日でした。

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服 | TOP | トマト的 三種の神器 と、... »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、ほどくということは… (もったいないかあさん)
2007-04-23 14:42:11
ほどくのに時間がかかるのがわかっているとき、
どうしても直すか、直さないでも何とかなるものか、
悩む時間も結構かかりませんか?

わたし、固まってしまいます。

この前も、もういいやって、そのまま進めましたが、途中で花と葉が重なることになって、やっぱりあの時直しておけば!と思ってしまいました。

この先で気づくよりよかったと、プラス思考でいきましょ!
返信する
初めまして♪ (hiyo)
2007-04-23 23:25:34
こんにちは、多分初めてのコメントです。
asシリーズ私も持っています。刺している方を見たのは初めてだったのでとてもうれしくなりました。
 最初に刺されているテントウムシも雑誌のみですよね。私も運良く安く手に入れることができて手元にあるのですが、かわいいのか怖いのか・・(^^;)本箱でおとなしく眠っています。たくさんのすてきな作品を刺されているなぁと、私のお気に入りのフォルダに入ってました。どうぞよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (biscal)
2007-04-24 00:46:46
birdsだ~!!!って タイトルを見ただけで
嬉しくなっちゃいました。
でも でも。。。 凹むね~。
解く時の 息をとめちゃう感じまで伝わってきたわ。。 少しできると ほおぉぉぉ~って。
きっと 完成した時「あの時頑張ったゎ~」って
思える作品になるよ!!!
返信する
もったいないかあさん♪ (トマト)
2007-04-24 12:08:37
間違えに気付いた時の、あのガーンというショック...。
私も、ちょっと色を間違えたとか、ごまかしがきくところはそのままいっちゃいます♪
後々のつながりに影響が出そうなときは潔く(←実際はそうでもないんですけど...)ほどくことにしているんですけれど...固まります、私も。
今回は、カウントの間違えではなかったので、そのまま進めても良かったんですが、シリーズの他のデザインもみな同じボーダーが使われているので、揃えることにしました。
もったいないかあさんのおっしゃる通りだわ☆ぜーんぶステッチし終えてから気付くより良かったと思います~♪
返信する
hiyoさん♪ (トマト)
2007-04-24 12:09:22

hiyoさん、ようこそ~。
こちらこそ、はじめまして♪

hiyoさんも、as シリーズお持ちなんですね!私は、残念ながらOwlだけは入手できなかったんです。たまにオークションなどで見かけるんですけれど、ものすごい値段になってしまうので、諦めました。代わりにテントウムシなんですが...GOKIちゃんぽいのよね。シリーズ全体的に、ちょっと不気味なので、これはこれでかわいいかな~と愛着が湧いてきます☆

お気に入りに入れて下さってるなんて~、嬉しい♪
つたないブログですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
ビスちゃん♪ (トマト)
2007-04-24 12:10:09
久しぶりのbirdsだったので、張り切っていたのに~...でした。
細かいデザインの所をやり直すよりは、線1本なので、気持ち楽よね。
そして、この糸の色が私のとっても好きな色だったので、救われました。

段染め糸、私にとっては贅沢品なので、1センチも無駄にしたくなくて。おっしゃる通り、切れないように解くのにため息が出たよ~。気持ち切り替えて頑張るわ♪
返信する
Unknown (birdbath)
2007-04-24 12:52:38
トマちゃん、お久しぶりです。京都に帰ってました。

ほどくのに40分だったら、結構早いかも!それにちゃんとほどいて偉い!私なら...もうぷちぷち切っちゃうかも(爆)

羊ちゃん、トマちゃんならぱぱっと完成するんだろうな♪
返信する
Unknown (りっきょう)
2007-04-24 18:49:35
所要時間の計算式を読んでいたらクラクラきてしまったわ!!
間違いに気づき泣く泣くほどく・・・
しかも使っていたのは段染め糸・・・あぁぁぁぁ・・・(_ _lll)

このシリーズは一つも持っていないので
もうパソの前でヨダレもんで見せてもらっちゃうわ!!
返信する
Unknown (ゆかり)
2007-04-25 08:47:27
ごめんね、トマちゃん、笑っちゃったわ(=^ ^=)

しかし、泣けるね。段染め糸だけに。
気を取り直してがんばってね!!応援してるから!p( ^ 0 ^ )q

返信する
Unknown (はるよ)
2007-04-25 10:51:49
この「As a シリーズ」はスル-だったのに 今頃かわいさに目覚めたのよ・・・・
パソに張り付いて見てますわ。

間違えたとこほどくのね・・・すごい!
私はケチのくせにシルクでも段染めでもブチブチに切る!
性分なんだろうね・・・・


返信する

Recent Entries | Birds of a Feather