お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

無謀クロッシェ

2013-09-14 18:19:50 | ハンドメイド/ソーイング/DIY

吉祥寺の伊勢丹が閉店した後にCOPPICE吉祥寺が建ちましたが、
若者向けのファッションビルだと思っていたので、足を踏み入れたことがありませんでした。

サンロードにあった小さなビーズショップ「PARTS CLUB」が消えていたので、
ヨドバシの中に大きな貴和製作所ができた為につぶれてしまったのかと思っていましたが、
COPPICEに移転したと知って覗いてきました。

一時、ビーズにもはまりましたが、ここのところはまったく。
でも、ショップに行くとワクワクしますね~。
そして、ふと目にとまったクロッシェのがま口キット
一目惚れです。
レシピ自体は無料でくれるみたいで、それの材料セットを買ってきました。

なにしろ編み物は初心者。
クロッシェに至っては初めてです。
まずは普通の毛糸で何回も練習して、最後に指定のレース糸でビーズを入れずに編んでみました。

どの目に編み入れていいのかチンプンカンプンで、一体何度編みなおしたことか...。
とにかく表から見てわからなければいいやと、かなり適当ながらもなんとかそれらしい形になりました。



いよいよビーズを通して本番!!!

と思ったら、ビーズがみんな裏側に編み込まれてしまうのヨ…。
おかしい、おかしいと思いながらも編み進めてみたけれど、やっぱりヘン。

ネットで検索して、実際に作った方の写真を拝見したけれど、
どう見てもちゃんと表側にビーズが編み込まれているのですよねーー。

更にビーズの編み込み方を検索すると、「ビーズは裏側に編み込まれる。表に出るようにするのは不可能」と書いてあるんだわ。

完全に行き詰っていましたが、急にひらめいた!

裏を表にすればいいんじゃない!

すみません。これって編み物では常識なんでしょうか?
何しろ初心者で、まったく気づきませんでした。
我流だと、こういうことに気づけず苦労します。



なんとか1枚できました。

あっているかどうかはわかりません。
肩こったわ。



こんなかわいいチャームもあったので買っちゃっいました。
限定販売だそうです。

いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ (いちばんよくわかるシリーズ)
日本ヴォーグ社
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタなし | TOP | 雪どけの初秋にLongDogをはじ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ハンドメイド/ソーイング/DIY