お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

日曜日右寄せ問題

2005-10-06 19:29:09 | お気楽徒然草
年々、スケジュール帳が店に並ぶのが早くなったと思っていたら、今年は9月の初めから出ていました。「こんな早く?」と思いながらも沢山並んでいる手帳を眺めているうちに欲しくなって、1冊買ってきてしまいました。家に帰って「なかなかいいじゃ~ん」とパラパラめくり、「来年の手帳は“日曜日が左寄せ”だわ」と確認。なぜなら…
 私はカレンダーというのは1番左に日曜日があり、月、火、水、木、金と続き右端が土曜日で終わるものだと信じていました。実際これ以外の並びのカレンダーは見たことがなかった。そう、3、4年前までは。ここ数年、この常識に当てはまらないカレンダーが続々と出てきました。月曜日が左端で日曜日が一番右というやつです。
 実は私、このカレンダーの並びのおかげで大変な失敗をしたことがあるのです。
 ちょうど去年の今ごろでしょうか。いつものように朝の支度をしていました。子供たちも朝食をとり、着替えたり歯を磨いたり、ごく普通ーの光景。そこへ1本の電話が鳴りました。担任の先生からケチャへ。こんな朝早くなんだろうね~、なあんて私はのほほんとしていたのだけれど、受話器を持つケチャの様子がおかしい。辛うじて返事をしているだけで何も言わずに電話を切ってしまった。「挨拶ぐらいちゃんとしなくちゃ、ダメじゃない」と言う私に次の凍りつく一言。
「今日、社会科見学の日だった…」
いつもより30分早い登校で、もうみんな集合している。お弁当も水筒もいる。水筒は何とかなったけど、お弁当なんて作ってる時間ありましぇーん。その辺にあった菓子パンの袋を掴み「これ持っていきなさい!」と、もう半分悲鳴です。車が早いと思って家を出発したのも束の間、学校へ通じる道は毎朝、幹線に出る車で渋滞することを忘れていた…。こういう時は自転車が一番ですね。そんなこともパニックで頭が回りませんでした。「ここから走って行って!!!!」と半ば強引にケチャを降ろし、ケチャは走って行ったのでした…。
 私は家に帰り落ち着いて考えてみる。確かに社会科見学があることは知っていた。でも明日のはず。月初めに配られる学年便りを見て、間違いなくカレンダーに書いたはず。ほら、ちゃあんと…ひぇ~!!!ちゃんと今日のところに書いてあるじゃない!
 そうなんです。その時のカレンダーはたまたま日曜日左寄せタイプ。ようやく日曜日右寄せタイプに慣れてきた私にとって、1日ズレていたのです。そりゃあ、数字の上を見て何曜日か確認すれば済むことでしたが、真中は木曜、左から2番目は火曜って、感覚で見ちゃったんですよね。
 私が今使っているスケジュール帳は日曜日右寄せ。机の上のカレンダーは左寄せ。そして来年のスケジュール帳は左寄せ。ということは、また元の“日曜日左寄せ”に戻ってきた?きっと私と同じような失敗をする人が続出し、カレンダー業界も元に戻し始めたのでは?と思ってしまいます。
 聞くところによると海外のカレンダーは日曜日右寄せが多いとか。サマータイムにしてもカレンダーにしても、なんでも真似すりゃいいってもんじゃないでしょ!!!長年慣れ親しんだ文化ってものは、そんな簡単には変えられないのじゃ!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産祝いカード | TOP | バックステッチ効果 ヤクチ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | お気楽徒然草