お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Holst Garn Horison WIP3 ~ 新兵器投入

2020-11-08 10:28:03 | knitting/crochet

ひっっっっっっっっさしぶりにあみものです。
前回は2019年1月の終わりでしたので、
実におよそ2年ぶり。

このマフラーの進捗番号は採っていなかったのですが、
長丁場になりそうなので以前に2回書いた日記の次ということで、WIP3から採番することにしました。


あみものを再開したのにはちょっとした事情がありまして。
同じ頃編んでいたBernd KestlerのK-ウェイブキャップIIは完成後に母に献上し、
大変好評だったもので、私も気を良くしていたのですが。
昨年、母から突然

「失くしたからもう一度編んで」

と再注文がありました。
更に、

「まちがって捨てちゃったのかもしれない」

という驚愕の告白。

そっかー。捨てちゃったかー。
同じものを編むのはやぶさかではなかったのですが、
何せモチベが下げ下げで全くやる気がせず。
同じ毛糸をメルカリで入手したのが今年の1月。
少し編み始めたものの結局完成できないまま持ち越して現在に至ったというわけです。
先月、母の誕生日でしたので冬になる前に編み上げてプレゼントしようと奮起しました。
完成写真は撮っていないのですが、前と全く同じものができ上り、
無事に母に渡せました。
とても喜んでくれたので、事情はどうあれ良かったです。



そしてその時に一緒にあったのがこのマフラーでした。
ようやくシマシマ用の糸を使い切り、濃緑色で延々と編む所までこぎつけました。
これから1メートル近くをこれ一色で編むのですが、完成させられる気がしません。


お花は意識して明るい、かわいらしいチューリップを購入。
丸いのは千日紅、
小さな白い花はカモミールに似ていますが、マトリカリアという別の花です。
そして赤い実をつけた謎の花。
前回は白い実でしたが名前が分からず。
今回はお花屋さんに聞いてみました。



ヒペリカムというそうです。
カードに書いてくれました。





ブログをさぼっている間に立冬を迎えてしまいました。
日に日に寒さが増しますが、つい先週、洗濯物を干していたらトンボがとまりましたよ。
トンボを見かけるのも久しぶり。
天気の良い日だったので、この後青い空に向かって飛んで行ってしまいました。

6月に一過性の病気(虚血性大腸炎)を患い、半絶食を余儀なくされ体重が落ちました。
病気は二度と御免ですが、せっかく痩せたのならキープしようと頑張っています。
病気の際に採血検査をした結果、定期健診と同じく「コレステロール値が高い」と指摘され定期的に通院しています。
先日、2度目の採血検査でやはりチェックが入り、
善玉の値も高いので薬で下げる必要はないけれど、
とにかく運動しなさいと言われました。
それもたまにじゃダメで、毎日。
わかっているけどね。


新兵器投入。

台、サドル、ハンドル、ペダルを自分で組み立てなくてはならず、
それだけでもう汗だく。

今は10分漕ぐのが精一杯です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tangerine Circle WIP1 | TOP | Tangerine Circle WIP2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | knitting/crochet