お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

はさみカバー

2014-07-20 11:48:22 | Cross-eyed Cricket

Dawn Chorusのステッチ準備が間に合わなかったので、
いつものようにスキマ時間のステッチはこちらです。

Lettersの”S"ができました。
Sampler Scissors
サンプラー・ハサミ



とってもカワイイお気に入りモチーフです。
小花の派手な色とハサミの渋い色が見事。



Lettersの3枚目のチャートが完成。
残りはあと1枚。
最後の1枚は5文字だけなので、早くできるとイイナ。



ところで、私が普段使っている糸切りハサミは、何の洒落っ気もないこの握りバサミ。
可愛げがないので登場したことが無いですが、ごくたま~に端っこだけ映っていたなんてことがあります。

実はこのハサミのお尻には、こんなテープがついていて・・・



引っ張るとこんな風にカバーがついています。



考えて作って、唯一「使える!」と思った自作品です。
刃先だけ出してそのままチョンっと握って切れるので、便利です。
持ち運びの時にもカチャカチャしないし、無くならない。

このマルマルキャンディー柄みたいなハサミカバーは2代目。
先日、初代がだいぶくたびれたのでリニューアルしました。
初代は私ながらの凸凹な仕上がりだったけど、2代目は少しはマシになりました。
ただ、良かれと思って幅にゆとりを持たせたのが逆効果で、上から握った時、ちょっと安定感が悪くなりました。
初代のほうはピッタリだったので、使い心地はそっちのほうが良かったな。
試行錯誤・・・3代目はバッチリしたものができるといいな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Away We Ride 完成しました | TOP | Dawn Chorus 始めました »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Cross-eyed Cricket