お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

12Days Of Christmas Whimzi WIP12 ~ 次々に壊れる悪夢の1月

2022-01-23 12:15:10 | Drawn Thread/Just Nan/Jeannette Douglas

12日目、ドラマーができました。
ネズミだと思っていたドラマーはウサギ、
2色の茶色を使っている割には、まったく区別がつかないボディがちょっと残念な仕上がり。

本格的に手荒れがひどくなってきて、
キラキラ糸がひっかかる、ひっかかる。
最後の一コマまで、なんとか肌の手入れをしながら、
今月中に完成させたいわ~~~。

タイトルの次々に壊れる・・・。
最初に壊れたのは掃除機です。

この掃除機、買ってまだ1年でした。
最初から調子が悪く、ヘッドの上げ下ろしをする度にモーター音が上下する状態。
Q&Aを見ると、加熱しすぎないように調整しているという意味のことが書いてあったので、
こんなものかなと思いつつ使い続けました。
10か月ぐらいすると、今度は度々スイッチが落ちてしまうように。
ここで保証期間内に修理に出せば良かったのに、
だましだまし使い続け、とうとう1年を周った頃に数分おきに止まってしまう状態になってしまいました。
今思えばモーター音が不安定だったのも初期不良だっただろうと思いつつ、
モーターの故障は致命的なので、修理に出すより新しく購入したほうが良いとの判断で、
年明け早々に買いました。
因みに壊れた掃除機は日本メーカーのもの。
これ以前に使っていたこのメーカーの掃除機が良かった事と、
オプションのパーツがそのまま引き継げるので購入したのですが、
もう買わない。
今度は別メーカーにしました。
デザインも機能も前のメーカーのほうが好きでしたが、
パワーは今度のメーカーのほうがあるような気がします。

次に壊れたのは、毎日欠かさず漕いでいた私の愛車、スピンバイク。
購入してから1年数か月、ワクチン接種をした時と、
一度病気で寝込んだ時以外は毎日、毎日、漕ぎました。
本当はイヤでイヤで仕方ないのですが、
一度サボったら永遠にやらなくなりそうなので、
我慢して漕いでます。

ある日突然、漕ぎ始めたらペダルが異常に重たくなりました。
何かが挟まっているような感触。
様子を見るにはペダルやカバーを外さなくてはならず、
その為の工具も買わなければならないので、
どうしようか迷いました。
買い替えるには今のバイクを粗大ゴミに出さなくてはならず、
引き取り料金は2,000円かかります。
必要な工具も同じぐらいの価格だったので、ダメもとで自分で直してみることにしました。

「コッタレスクランク専用工具」という工具が必要で、
この工具は自転車のペダルを外す以外に用途がなく、
直せなかったら無駄になってしまうので頑張りました。
あとスパナも買いました。

ペダルは意外とすんなり外せたのですが、その後のベルトカバーを外すのと、
調整金具を緩めるのに苦労しました。
カバーはネジ止めが多く、しかも場所によってサイズが違うと書いてあるので、
一々穴のそばにテープ留めして、わからなくならないように気を遣いましたヨ。

なんとかかんとかカバーを外すと、内側に黒い粉がいっぱい。
ベルトが外れていて、それを無理して漕いだ為に削れてしまったのです。
ベルトをかけ直し、元に戻しましたが、なんとなくペダルがちゃんとついていないみたいで、
不安定な気がします。
もしかしたらばベルトも削れてしまっているので、すぐにダメになってしまうかも。
応急処置というか、かなり手落ちな修理ですが、しばらくはこれでガマンします。

三つ目に壊れたのは、
これは私にとってトドメを刺された、エアコン。

うちのエアコンは家を建てた時に付けたものをずっと使い続けていて、
壊れるのは時間の問題だったので、それはいいのですが。
壊れたエアコンは2階にある一機で、ここは今、姉の世帯が使っています。
この一機が壊れたことにより、同じ室外機に繋がっている私のほうの居室のエアコンも使えなくなりました。
暮れに歯の終活を始め、今年は治療費がかかるので、、、、
エアコンは痛い出費です。
せめてあと一年頑張ってほしかったと嘆きつつ、
老後の資金を取り崩す年のはじめ。

フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12Days Of Christmas Whimzi ... | TOP | 12Days Of Christmas Whimzi ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Drawn Thread/Just Nan/Jeannette Douglas