お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

みんな いのちを燃やすんだ!!!

2007-10-26 16:00:28 | お気楽徒然草

今日は反抗期長男の中学校合唱祭に行ってきました。
授業参観のことや、先日の親子喧嘩のこともあるので、今日はソーッと行ってソーッと帰ってきました。
気づかれないように。なんだかコソドロになった気分です。

今回は自分の子の歌がどうだったかというより、合唱曲の美しさに心が動かされました。
特に2年生の課題曲であった「COSMOS」。もともとアクアマリンというグループの歌を混声合唱用に編曲したものでした。
サビに入る直前の「♪みんな いのちを燃やすんだ 星のように 蛍のように」という詞と旋律があまりに美しくてグググときてしまいました。
なぜグググときたか...
「いのちを燃やす」「いのちを燃やす」「いのちを燃やす」
燃やしてほしいんだ。息子にも。いのちを燃やしてほしい。
この間の一件があってから、距離をおいて見守っているつもりだけれど、見ている限り無気力な彼。
土・日の野球には面倒くさがらずに行くけれど、小学校の時ほどのめりこんでいないのがわかるのね...

ふと自分の話になるけれど、先日、勤務先でのんびりとコーヒーを淹れていてふと思った。
「私って勤務先にいるときはなんでこんなに穏やかなの???」
家にいるときはコーヒーを淹れるのも、ものすごくバタバタしてる。
そんなに焦らなくてもいいのに1秒でも無駄にしたくなくてキャビネットの扉をバタバタ開け、フィルターをものすごい勢いでセットして粉を計って...バタバタバタ
なんだか生き急いでいるんだな~と気づいてしまった。
ウン十ウン歳。人生の折り返し地点。あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃと。
ウン十ウン歳にして気づいた時間の大切さ、生きている価値。
これをまだ生まれて十年そこそこの息子に理解しろと言っても、そりゃあムリだよねエ。。。。
ああ、いのちを燃やしてほしい。
こっちは燃えすぎて、燃えカスになっちゃいそうよ。

♪みんな いのちを燃やすんだ 星のように 蛍のように♪
もちろん、頭の中をリフレイン中です。

*********** (~O~) ****************

All Thingsに赤い文字が加わりました。引き締まった感じがします。
A Mostのほうもオーバー1の文字ができました。こちらは目が慣れてきたところを一気に突破しないと終わらなさそうなので頑張りました。
どちらも文字。ちょっと面白くない!

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキッとの話しとは... | TOP | けっこう楽しいかも »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2007-10-26 22:20:46
楽しいデザイン刺してるんだね!
クモがにょろにょろ~と降りてきてるところは、トトロの最初の音楽の、メイちゃんが歩いてるところを思い出したわ^^
ちょうの青がきれい。

私も生き急いでるって思うときがあるなあ。
誰も急かしてないのにね。
出来る事しかできないのに、あれもこれもしっかりしなきゃ!って、気負って、挙句、疲れ果ててさ、バランスがとれてないんだよね。

中学、高校、大学、それに社会人になっても、これでいいのか、私の人生!?なんて悩んだ事なかったよ(≧▽≦)

やっぱ、親心じゃない?トマちゃん
返信する
Unknown (さくら)
2007-10-27 00:10:38
合唱際ですか・・・。
懐かしい響きです(笑)
自分達の頃は、古典・・・というか合唱用の曲ばかりでしたけど、最近では歌謡曲なんかも歌われているようですね。

何だか私・・・自分が有意義にいのちを燃やせてるか問いかけてみちゃいました(笑)
燃やせてない気がします・・・
恐ろしく毎日ダラダラと過ごしているような・・・

オーバー1の文字、すごく綺麗ですね!さすがです!
刺繍じゃないみたい!といったら変ですが、普通に書かれているみたいに見えますね!

返信する
Unknown (biscal)
2007-10-27 09:51:02
いのちを燃やす。
考えさせられちゃう 言葉ですね。
子供がすごいな~って思うのが 何にでも一生懸命な事。
遊ぶのも 泣くのも 何でも一生懸命だよね。
それが 段々。。。 
中学生にもなるとね。 そんなものかもしれないよ。
今の自分は ほとんどの事 適当に こなしてるかも。
時々 振り返って 考えてみようと思います。
あんまり メラメラし過ぎない程度に。

合唱コンクールといえば 中1位って 
ちょうど男子は変声期なんだよね。
中3ともなると 本当に綺麗よ~。
返信する
ゆかりちゃん♪ (トマト)
2007-10-28 14:15:57
すごくこのデザインはステッチが楽しいよ~。
そうなの!このクモ、トトロのマックロクロスケにも見えるよね。
なんだか最近、すごくクモが可愛く見えてしまって。あっ、もちろんステッチのね。本物はパスよ...
時節柄、ハロウィンのクモをよく見かけるけど、うちの近所に外人さんがたくさん住んでいるアパートがあって、そこに直径50センチくらいの巨大なクモのぬいぐるみが飾ってあったの。さすがに初めはビックリしたけど、だんだんかわいく見えてきちゃったわ。

なんでも余裕が必要よね。。。
急いでコーヒーを淹れても、たかだか1分も早くなるわけじゃなし、ゆっくり淹れてリラックスしたほうがよっぽど精神的に落ち着いて気分もいいな~なんて感じてしまったのよ。
私にとって勤務先はオトナだけの世界で、子供のことや雑多なことから離れた生活圏なのよね。
なので、仕事はしなくちゃいけないけれど、ある意味癒しの場でもあるというか。。。
ゆとりに気づかされる貴重な場です。
あんまり焦ってやっても、いいことないしね。
近頃はイライラするときは大きく深呼吸して流すようにしてます。
それを見て、母が笑っているわ。
返信する
さくらちゃん♪ (トマト)
2007-10-28 14:16:46
そうですよね~。
私たちの中学生時代も合唱用のちょっとお堅い歌ばかりでした。
せいぜいあっても「太陽がくれた季節」とか「翼をください」くらいかな...
今の子供たちはうらやましいですよー。
かっこいい曲ばかりでした。

自分が中学生のとき、親に「いのちを燃やして生きなさい!」なーんて言われたら、「何言ってんのお?ダサッ!」って答えていたでしょうね。。。
やれるときには気づかない、過ぎてみると後悔ばかり。
みんなそうなんですよね。
さくらちゃん、ちゃんといのちを燃やしてるよ~☆
2人のお姫様にありったけの愛を燃やしてるじゃない~!!!それってすごーく有意義に燃やしてると思うよ~。

私は長男のことで、くすぶって燃えカス気味になっていましたので、オーバー1に燃えてみました。
現実逃避燃焼中です~
返信する
ビスちゃん♪ (トマト)
2007-10-28 14:17:37
そう、そうなの!
あんなにキラキラ目を輝かせていたのに、中学生になると何にも冷めた目しか向けられないような。。。
そんなものなのかしらね。。。
うーん、確かに私が願うように、常に燃え上がるような目でギラギラしてたら、かえって気持ち悪いかも。怪しいわ。。。

合唱祭はとっても良かったです。
期待以上に皆一生懸命歌っていて、久しぶりに生の音楽に触れられて癒された気が。。。
ケチャはまだ声変わりしてないので、アルトだよ~。ソプラノもいけそう。
男子の声がしっかり加わると、合唱の重厚感が増すよね~♪
返信する

Recent Entries | お気楽徒然草