お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Chorus Line WIP1

2022-09-18 14:03:08 | others

当地も雨が降ってます。
時折、雷鳴も轟いてます。
被害が出ないことを祈るばかりです。

3連休は悪天候が見込まれていましたので、
おとなしく、滞っていた片付けに力を入れようと思ってました。
目標、45リットルゴミ袋5袋排出。

目標は開始早々に頓挫。
というのも、思わぬ所から昔買ったチャートが出てきちゃって。



Heritage CraftsのChorus Lineです。
小鳥が6羽、1本の枝にとまるかわいいデザイン。
これにピッタリの横に長いハギレがあったので、
さっそくステッチスタートしてしまった・・・。



右端の小鳥から。
このデザイン、ぱっと見それほど色数は多くないように思っていましたが、
実際には23色も使われています。
先は長い。



思わぬ所から出てきたのはチャートだけではなく、
え?こんなの買ったっけ?と思う本が2冊、
一緒に出てきました。


どちらも2011年に購入したものでした。

『くじけないで』は朧気に記憶があります。
帯にある通り、NHKのドキュメンタリー番組で取り上げられて買ったのではなかったかと。
高齢の自分に向かって、医師が「おばあちゃん」と呼ぶことを厭い、
「今日は何曜日ですか」とか、「9+9はいくつですか」とかバカな質問をしないでほしい
という思いを詠んだ詩が心に刺ささりました。
自分もこんな風に年を取りたいなと。

そしてはるかにインパクトがある『ざけんなよ』。
こちらはどういう経緯で購入に至ったのかまるで記憶にありませんが、
2011年といえばチョーナンが反抗期真っ盛りの頃。
こんな本を買って読むほどだから、
自分も相当悩んでいたのだなぁと、今なら笑って思えます。

この本に登場するのは恐喝や傷害など、実際に警察の世話になってしまった少年少女たちですが、
幸いチョーナンはそこまではいかず、授業をサボってゲームセンターに入り浸ったり、
私に向かって暴言を吐いたりと、非行への分かれ道一歩手前ぐらいまでは行っていたと思います。
なんだか色々と思い出して、昨日はこの本を再読、一気読みしてしまいました。

罪を犯す少年少女たちに共通して言えるのは、親からの庇護の欠如。
自分はどうだったのかと言われれば、少なからず世間体を気にしたり、
うるさく小言ばかりを言ったりと当てはまることもチラホラあって、
今更遅いですけれど反省することが多々あります。

あれから10年、つい先日、チョーナンは28歳になりました。
誕生日にやりとりしたメッセージ。



こんな日がくると、10年前の私に言ってあげたい。


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする