お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Bird and Basket Sampler WIP4 ~ 切ないなぁ・・・

2021-06-06 16:08:41 | Prairie Schooler

五十肩と腱鞘炎で針が持てず、
更にやる気も無さすぎて、この1、2週間ステッチから遠ざかっていました。
今月中に完成できたらいいな  って思ってましたけど、
全然だめだわ。

気持ちが落ちている理由はもう一つ。
母の記憶がどんどん薄らいでいっていること。

ホームに移る直前まで、庭仕事は母のライフワークの一つでした。
いつ頃に植え替えをするとか、剪定のコツとか、
肥料のやり方とか、何でも知っていました。

ガーデニングは元々、私が物心つく前から父の趣味でした。
当時は園芸って言ってましたけどね。(笑
父の手伝いを母がしていて、その周りをチョロチョロ子どもの私が遊んだり、
ちょっかいを出したりと、平和な時代でした。
その血を多少私も受け継いでいるのか、
今は私が気まぐれに種を蒔いたり、苗を育てたりしています。

昨日母が家に遊びに帰ってきて、庭仕事を手伝ってくれました。
冬越しをしたアメリカンブルーの植え替えをしたのですが、
鉢の中から大きな黄金虫の幼虫が2匹も出てきました。
園芸をする人なら誰でも少なからず目にする害虫です。
公園の砂場からもよく出てきます。
私はこの幼虫が苦手で、見つけても殺せなかったのですが、
母はいとも簡単に踏みつぶしていました。

そんな母が昨日はその幼虫を見て、「あら何の虫かしら?初めて見るわ」って言ったんです。
そして前なら容赦なく踏みつぶしていたのに、「気持ち悪くて踏むのはいや」とも言いました。

そして、オルトランという顆粒の殺虫剤があるのですが、
それを蒔いていたら「それは何?」と尋ねてきます。
以前にオルトランの効能と使い方を教えてくれたのは母でした。

この間まで当たり前のようにしていたことをすっかり忘れていることが、
すごくショックでした。

他にも色々あります。
私は最近毎朝バナナを食べるので、買いおいているのですが、
母は来る度に「あなた、バナナなんか食べるの?」と聞くんです。
毎回「そうよ、健康にいいから食べてるの」と答えるのに、
次の時にはまた同じことを言います。

認知症ではないと思います。
年相応の物忘れ。
仕方がないのだけれども、プレゼントした時にあんなに喜んでくれたのに、
そういうのもみんな忘れているみたいで、切なくなります。
そして絶対に「忘れちゃったの?」とは言えません。
そう言ったら責めてしまうことになるでしょう。
何度でも同じ返事を繰り返し、
過去の忘れた記憶に関しては初めての出来事のように振舞う。
母の衰えを身をもって感じるのは、本当に切ないです。


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする