大同マルタOB会

卒業生が何でも話せる広場にしたい。

今日の出来事

2021-07-07 22:43:43 | 近況

よく降っています、朝から山科の病院にリハビリについていきましたが

雨の勢いは一向に衰えづ、ラジオからは島根県鳥取地方に大雨警戒警報

5が出され、道路も冠水状態で大きな被害が出ないように、

 

病院から帰り、京都繊維大学で行われている

キモノからインテリアへ 住空間を彩った機械捺染

を見に行きました、会場は前回と一緒の大学実術工芸資料館、

受付では1回は撮影禁止でお願いしますと、また名前と電話番号も記入お願いと、

テレビから吉岡さんの懐かしいグリンワックスのインタビューが12分間流されて

いました。

展示会案内

「京都からアフリカへ 大同マルタコレクションにみる

1960年代京都の捺染産業」

前回は京都からアフリカ?阪本君と行ったとき、太田染工が協力されて

いましたので、帰り道急に捺染機の音が懐かしく思い太田染工に向かう

工場長に話をすると、わが社に大同に居た長谷川君がきんむしている

との事、捺染機を見学しい、長谷川君の横で捺染を見ていると、彼は

なかなか気づかずいたが、それから10年近く同染会にも参加しい、

お好み焼きも参加してくれます、

 

21時半ごろテレビから山城南部大雨警戒警報がながれたが、その時間帯

から雨がやんだ、でも宇治市警戒レベル3相当、

今夜、明日と大雨が続きそうですが警戒を十分にしい、避難命令が

でた場合避難場所の小学校に向かうつもりです、

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2色の桔梗 | トップ | 蝉の声 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東山十条91)
2021-07-10 13:44:18
展覧会に来てくれありがとう。私のビデオどうでしたか? 最近しゃべりにくくなってこまっています。
捺染・大同についてまだまだ元気にPRしてます。
返信する
Unknown (東山十条91)
2021-07-10 13:56:20
いつも発信たのしみにして見ています。近況、草花、小鳥、今回は久しぶりにローラー捺染の話題がたのしかった。これからも続けて!!
返信する
Unknown (東山十条91)
2021-07-10 13:56:21
いつも発信たのしみにして見ています。近況、草花、小鳥、今回は久しぶりにローラー捺染の話題がたのしかった。これからも続けて!!
返信する
なつかしく (オカチン)
2021-07-14 23:35:11
奥さんと二人で行って来ました、奥さんも懐かしく
カンガーを見ていました、先輩のビデオも懐かしく
聞き入っていましたよ、
私も今以上頑張らなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事