酒呑みの禁酒生活

卵と玉子の違い

自分はSNSで料理のコミュを複数主催しています。

自分達で作った料理やお弁当の写真をアップして、みんなに紹介しようと言うだけのコミュなのですが。
参加者の皆様には、毎日の食卓やお弁当作りのモチベーションにひと役買っているようです。

皆さん素敵な料理を披露してくれて、中にはレシピなども紹介して頂けるありがたい方も。
毎日たくさんの投稿があるので、自分自身も楽しませて頂くだけで無く、とても勉強になっています。

でも、そんな多くの投稿の中で、みなさんがちょっと困っている表記が「たまご」。


卵? 玉子?

ご存知のように日本語では「たまご」を書く時に二種類の漢字が存在します。
卵と玉子ですね。

漢字で書く時に、どちらの字を使えば良いのか困った方もいらっしゃるのでは?
でも、実はこの漢字、明確な違いがあるんですよ。

卵 主にこれから孵化する状態のものです。

つまり食用に限らず、動物や魚、昆虫などのたまごを指します。
鶏卵も生で食べる場合には、一部この漢字を使う場合もありますが、漢字の意味を知るとあまり使いたくありませんね。

玉子 こちらは食用または調理されたものを指します。

なのでたまご料理に使われる漢字はこちらが正解。
玉子焼きは料理名ですが、卵焼きと言う表現はちょっと嫌なものを想像します。


玉子焼き。

漢字の意味を知ると、違いが解りますね。
料理好きの皆さんは、この違いを他の方に教えてあげて下さいね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
あらまー
これもアッパレでございますか(笑)
ムトー
アッパレ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑学」カテゴリーもっと見る