酒呑みの正しい生活

スルメイカ

先日、またまたムトー氏から素敵な食材を頂きました。

ムトー氏のお友達が釣ったと言うスルメイカのお裾分けでございます。


解体されたスルメイカ。

アニ対策でカチンコチンに冷凍してくれていました。
自分の都合もあって、それを冷蔵庫で3日間かけて解凍。
金曜日に頂いたのですが、実際の調理開始は月曜日になってしまいました。

まずは本体とエンペラ、ゲソと部位を分けます。
この時、舟と内臓は外したのですが、肝を使うか悩んで今回は見送り。
冷凍にして頂く前の時間と処理が判らなかったので、泣く泣く肝は諦めました。


準備完了。

余計な水分を取る為に、更に一晩寝かせたイカの胴体に飾り包丁を入れていきます。
こんな作業が大好きです。


こちらはバター醤油で。

イカの胴体はバター醤油で炒めました。
食べてみたら新鮮でコリッコリの歯触り。

こんなに新鮮なんだったらお刺し身にしても良かったなぁ。
それと肝も使えば良かったと激しく後悔。


続いてゲソとエンペラです。

こちらはあらかじめ塩でぬめりを取ってから、脱水シートで一晩水気を抜きます。
良い感じに水分が抜けて、軽く熟成されていますね。


それらをぶつ切りにして紹興酒に漬けます。

新鮮なので臭みはほとんど無いのですが、紹興酒の甘い香りをまとわせました。


ゲソを漬けている間にタレ作り。

今回は単なる思い付きでタレを作ってみます。
ニンニク、生姜をすりおろし、味噌、砂糖、コチュジャンを紹興酒で延ばしました。


炒めたゲソとエンペラにタレを投入。

ゲソのコチュジャン炒めの完成です。
ゲソもコリコリで物凄く美味しいオカズになりました。

これ、白米が進むんだけど、酒の肴には合うだろうねぇ。
早く飲めるようになりたいなぁ。

ムトー氏、今回もありがとうございます。
とっても美味しく食べさせて頂きました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
舌の肥えたムトー氏に許して頂けるような食材が手に入るまで、少々お待ち下さいね。
ムトー
ありがとうございます。楽しみにしてます。
okamotokun
いえいえ、こちらこそいつもいつも有難うございます。
今回も素晴らしいイカを頂戴致しました。

本当はムトー氏とキヨさんにも持って行きたかったのですが、思いの外たくさん作れず、お裾分けがあまりにも少量となってしまう為に、今回は遠慮させて頂きました。

次回、何か作る機会があればお持ちします。
ムトー
素晴らしい調理ありがとうございます。
イカも🦑喜んでますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る