おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

卵の中から声がする

2015-09-29 12:17:56 | 巣上げ日記
今朝、オカメ部屋を掃除中、ティラミスもブルーベリーも出てきていたので出入り口からそっと覗くと、一個だけ卵が離れてたのでよく見ると
真ん中にちいさなひび割れが(≧∇≦)
賑やかなオカメ達の声の中、小さな小さなチィチィと言う鳴き声‼︎
出てくるまではまだ安心できません
出てきても成長するまで、安心できません
ワンステップずつ頑張ってくれてますね(*^^*)

今回は4個の卵
巣箱は私が作った段ボール製
中はウサギの藁マットとすき間に、枝が少なく、葉っぱが多いチモシー(枝はオカメは出しちゃいます)を入れます
すき間があると雛が足を取られ起き上がれず死んでしまいます
今回は卵を産むまでに4センチぐらいの丸い穴を開けていたので、穴側を入り口に敷き変え穴をチモシーで埋めました
段ボール巣箱だと何故か孵化率が高いようです(≧∇≦)
これは我が家だけに当てはまる事かもしれないので、参考にはならないかもです^_^;

何十年かぶりに露草を見ました
大好きだったお花です
もう一枚は彼岸花赤い中に一輪白い彼岸花が咲いてました
綺麗でした

これがティラミスペアのお家
これがシフォンペアのお家
これがタルトペアのお家です
まだまだ飼い主も沢山勉強中です^_^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカイ)
2015-09-29 14:12:02
今晩あたり雛ちゃんはお顔を見せてくれそうですね!
うちの2号も今日あたり孵化予定、ティラミス君の兄弟も20羽になります(*^^*)
返信する
凄いですね~ (よっちゃん)
2015-09-29 20:16:05
タマゴのひび割れを初めて見ました!
今頃はヒナちゃんは産まれているかしら。
元気に育ってくれますように~(^^)

巣箱についてのアドバイスをありがとうございました。
ヤマトは第2弾の繁殖に挑戦したそうでしたが、フラれたみたいです。 


返信する
Re:Unknown (okamereimama)
2015-09-29 21:23:30
スカイさん
産ませてました(≧∇≦)
明日かなって思ってたからビックリしました
ティラミスはちゃんとご飯あげてましたよ(≧∇≦)
返信する
Unknown (okamereimama)
2015-09-29 21:30:01
よっちゃんさん
私も初めて見ました(≧∇≦)
角度が良かったんでラッキーでした
さっき帰ってみたら産まれてました!
白いわたわたの黒い目の子です(≧∇≦)
無事に育って欲しいですね
今からは親まかせなので
ヤマトくん達にもきっと命のリレーが来ますよ
応援してます
返信する

コメントを投稿