オカムラサイクル 〒737-0125広島県呉市広本町3-19-23 TEL0823-71-7377

創業1920☆ 広島県 呉市で ロードバイク クロスバイク MTB ミニベロなど常時40台以上の店頭展示

2017 FELT VR5は こんなバイク

2016-11-17 12:30:10 | 商品紹介(Road)

 

 

 

 

こないだメーカーのMが・・・

バイク引っさげてやって来てくれました 

 

 

FELT 2017 VR5 は こんなバイク

 

 

 

FELT [VR5]

298,000円(税抜)

としたことが 

全体  撮り忘れ

 

VRは 

ハイスピードなトップレースとダウンヒルコースのようなオフロード以外であれば

これ1台で全てのライディングに対応します

広いタイヤクリアランスを確保しているため

ブロックタイヤを装備することでオフロードにも対応します

ペダリングの反応性に必要な横剛性は

レーシングバイクと同等レベルまで高めて設計しているので

23Cタイヤを装着しハンドルを下げればレースにも対応します


もちろん剛性と柔軟性のバランスは失っていません

新形状のシートステーが垂直方向の柔軟性を飛躍的に高め

振動吸収性と路面追従性を獲得

そしてFELTロードらしい加速性と反応性がVRの特長です

VRがロードサイクリングの限界を破り

ライダー自身の限界も破るサポートをします

冒険へのパスポートの完成です

 

M曰く

最近

エントリー数が増えているブルベに

ピッタリなバイクらしいですわ

広めのハンドル幅

 

VRはディスクブレーキ化に伴い

全く新しいシートステー形状を採用しています


応力分析の結果 シートステーブリッジは剛性に全く貢献しておらず

振動の吸収を妨げていることが分かりました

そこでエンジニアはブリッジを廃したシートステーのデザインをスタートしました


解析の結果 シートステーとシートチューブの厚い接合部は

今まで考えていた以上に快適性に影響を与えていることが判明

シートステーのシートチューブとの接触点を最小限のものとし

トップチューブと一体化したデザインを採用しています


新形状によりフレーム全体の垂直方向の柔軟性は12%向上

リアステーはまるでスプリングのようにトップチューブを中心にして

リアエンドの動きを作り出します

ダートでも路面にしっかりグリップしパワーを逃さず

抜群の振動吸収性がライダーのパフォーマンスを高めます

 

 

SHIMANO オイルディスク 仕様

 

 

ブレーキワイヤー内蔵

フレームのパフォーマンスを最大化するため

フレームへの穴あけ加工を最小化

 

オイルディスク

ホイールはスルーアクスルなので

剛性が強い

 

専用フェンダー付けれます

後も専用フェンダー付きます

それも内側についてるので

必要ない場合にもスッキリ見え 

 

ボルトにもロゴマーク

 

 

上から見たら 

最近多いトップチューブバッグ用に

収納力を高めます

 

ロゴや各所に反射素材採用

夜間走行時安心感あり

 そこもブルベ・・・ということか

         

 

トップチューブの接合部分

細くなってますよね

 

ここも横から見ると細くて

後ろから見ると太め

コレらにより

路面からの振動を逃すんだとか

 

 

サドルは  

 

 

このギア数

フロントクランクに従来のコンパクトギア(最小ギア34T)よりもさらに小さい32Tをスペック

山岳ツーリングで用いられるランドナーに近い仕様です

ブルベに

 

 

主だったコンポーネントを 105 で

  

ダートや通勤での使用も想定したVRは

スタックハイトが高くなり より上体の起きたアップライトポジションに変更

操作性を高め視界を広く

バッグを背負ってのライディングにもフィットします

あらゆるライディングシーンでパフォーマンスを発揮するマルチロードジオメトリーです

 

 

 店頭在庫ではありません

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする