塩味食堂【春夏冬中】

「いらっしゃいませ。ありがとうございます❗」m(__)m

これからの時代に・・・

2024年07月05日 12時17分47秒 | しなゆかに愉しみながら

※ 昨日UPして削除した記事の続きのような氣がします、これからの時代の生き方というか


 「こころに据えて置かざるべからず」的な、凛としつつも優しい空気感と共に感じました。




「 何が大事かってことなんだけど、…それは目に見える結果なんかじゃないんだ。


 結果がどうでも良いってことでもないんだけど、大したことではない!


 それよりも大事な大切なことは、動機や意志・意思・意図なんだって識ってほしい!」 


 


【 動 機 】


・意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因。「犯行の―」「タバコをやめた―」


・心理学で、人間や動物に行動を引き起こし、その行動に持続性を与える内的原因。


・倫理学で、行為をなすべく意志する際、その意志を規定する根拠。


 


【 意思 ・ 意志 】 


・あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。


・目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。意志を貫くetc…


 


【 意 図 】


・何かをしようとすること。「早期開催を意図する」 


・何かをしようと考えている事柄。思惑。目論み。


 


 つまり、人は自分の身体(声や表情・行動・ゐずまい)を使って…アナタ自身…を世に顕しているんだけど、


その声・表情・行動の ①直接の原因 ②内的原因 ③意志を規定する根拠 ④精神の働き ⑤思惑or目論みが


全てと言ってもカマワナイっつうか、それが一番大切なことなんだ。


今までのパターンで行くと、ここで…「例えばね…」なんて事例を揚げて説明するところだけど…省略するョ。


 


 その動機・意志・意思・意図なんだけど、以前の君のそれとはダイブ違ってきていることに氣がついているだろうか?


それは、君は過去において様々なことに「気づいて」疑問を抱きながらも「意識」し「学び」ながら摸索してきたよね!


それもひとつの動機・意志・意思・意図なんだ。




 そこで振りかえってみて欲しいんだけど、その行程は最短距離or時間だった?それとも、必要・必然で


最善な距離or時間だった? 「 判るよね。」(実感ができているハズだよね…的なニュアンス!) 


 


 その時点では・・・嫌な事、不必要に思えること、遅々として進まないように感じたりだとか、


そんな風にばかり想っていたけど振りかえってみたら(今にして思えば)、必要・必然で最善な距離


 or 時間 or 行程 or 道程だった…って想えるんじゃないかな! (どうだろう?)




 だから、これからも、それは変わらないんだ。嫌な事とか、不必要に思えることとか、


遅々として進まないように感じたりだとか、そんなことばかり感じてしまうかも知れないけれど、


それはアナタにとって…必要・必然で最善な 距離 or 時間 or 行程 or 道程 なんだ。




 そこで、今…君の持っている『動機・意志・意思・意図』…に、少しだけ!付け加えて欲しいことが在る!


それは、「ゆっくりと…」  「愉しみながら!」 そして 「しなやかに」 だ。


 


 君は今までもこうして、君の意図してきた処に必要・必然で最善なタイミングで位置してきたし、それは


これからも変わることなく同じなんだから、遅くノロノロやれよって意味じゃなくて、何も焦ったり、セカ


セカしたりする必要なんて、これっぽっちも無いんだってこと。ゆっくりと(最短距離や時間や効率を追求


するのではなく)、必要・必然で最善な時間や道程を愉しみながらしなやかに歩いていってほしい…!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャン = 悲しい人(再) | トップ | 終わり閉まい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しなゆかに愉しみながら」カテゴリの最新記事