弁護士な日々

横浜戸塚の女性弁護士大澤晶子のブログ

12階

2021-07-16 | 日記
 久々に関内へ。もう五輪のための交通規制で,スタジアム前の一部が通れなくなっていました。横浜公園は横切って通れましたが,本番が始まったら,ここも通れなくなるのかな?ちょっと不便。
 破産事件の予納金を納付するため,裁判所12階出納課へ。出納課は端にありますが,その先に休憩スペースがあるので,いつもその場所で,保管金の納付書に記載します。大きな窓からは横浜スタジアムがバックスクリーンのライト側あたり?の方角から眺められます。おっ!ホームベースがよく見えるのね!
 無観客となった五輪ですが,野球はきっとこの特等席に観客があつまるはず!時間があえば,私も見たい!

0655

2021-07-01 | 日記
朝,Eテレの「0655」を見ながら朝食。日めくりアニメとか好きなんですよ。
で,今日から7月ということで,今年の休日の変更についての告知が!
海の日が19日から22日に,23日が「スポーツの日」で休日!
山の日が11日から8日に,でもって9日が振替休日!
そういえば,そういう変更があると聞いた記憶があるけど,愛用の弁護士仕様手帳「訟廷日誌」は従前のままだったので,すっかり失念。
危ない。普通に仕事入れちゃうところでした。
ありがとう「0655」!

ワクチン

2021-06-28 | 日記
まだ,私はワクチンを打つ機会はありませんが,相談者や依頼者の方の中には,もう摂取したという方もちらほら。
先日,打ち合わせの終了後,依頼者の方に「もう打ちましたか?」と話を振ったら,「打つ気になれなくて・・・」とのこと。
これまでインフルエンザなども打ったことないし,予約とるのも大変だし・・・,とおっしゃってました。
ふと,うちの父親にもたずねてみたら,「(娘が)うるさく言って,予約とるまでしてくれたから,打ったけど,そうでなければ打たなかったかも」とのこと。
そうか,これまで健康自慢の人だと,ちょっと危機感が薄いのかもしれない。
ただ,自分がまだ摂取できず,人に感染をさせてしまう可能性がある分,摂取の機会がある相談者や依頼者には,摂取しておいてほしいと思っています。

ようやく治まるかと思いきや,リバウンド・・・。ほんと早く終息してほしい。。。

期日調整

2021-04-28 | 日記
 先日から何回か検察庁の事務官さんから連絡をいただいている。被害者支援を担当している事件の刑事裁判の日程調整のため。
 被害者参加していたりすると裁判日程の調整をしてくれるのだけど,複数の被害者がいる場合の事務官さんの日程調整の手間は,ほんと大変だと思う。
 候補日をいくつか伝えられて,都合を返答したり,その候補日を空けておいたりするのだけれど,関係者に一人でも都合がつかなかったりすると,調整のしなおし。泣きたくならないのか?と思う。
 委員会関連の業務などで,複数の弁護士間で日程の調整をする場合,『ちょー助』などのスケジュール調整ツールを使ってするけど,ネット利用の問題からか,そのような調整はしていないようで。
 う~ん。正直,その都度日程を空けたり,予定を書いたりするのも,こちらも手間。
 なんとかならないのかなあ?

戸籍

2021-04-06 | 日記
 相続の事件を受任して,現在,戸籍の解読中。ええ,「解読」ですよ。
 字が旧字体だったり,完全に崩し字のひらがなだったりするのは,まだなんとかなります。
 問題は「くせのある字」。読めない。。。
 電子化される前は戸籍担当者の手書きなわけですが,すごく綺麗な「明朝体フォント」みたいな字の方がいる一方で,すごく「くせのある字」の方もいて,
 何で,この人を戸籍担当にした!!くせが強いんじゃあ!!と言いたくなります。
 というわけで,解読はまだまだ続きます。。。