弁護士な日々

横浜戸塚の女性弁護士大澤晶子のブログ

緊急地震速報

2020-07-30 | 日記
 さっき,ありましたよね。緊急地震速報。
 当事務所は消防署の近くにあるのですが,緊急地震速報の時って,消防署からも付近に警報がアナウンスされるんですね。知らなかった。
 外で何かスピーカーのようなもので流れているな,と思ったら,ちょっと経ってから,スマホの方に「緊急地震速報」の通知が。
 この「ちょっと経ってから」というところが問題で,たぶん,スマホの通知がきた時には遅いのでは?というタイミングでした。
 なかなか難しいですね。
 速報どおり,地震が無かったことも含めて。

 実際に地震があった場合,来客中だったら,どのように対応しようかを,あらためて考える機会になりました。

初ZOOM

2020-06-12 | 日記
 コロナ対策の影響で,相変らず弁護士会館の会議室が利用できません。
 ということで,ZOOMで開催された委員会に「出席」してきました。今更感ありますが,初,です。

 被害者支援委員会は,毎回多くの委員の方が出席していて,席が足りないこともあるので,席数を気にしなくていいのは,ZOOMのメリットだと思いますが,
 盛り上がらない!!
 淡々と議事が進んでいく感じで,雑談とかない!いや,それでいいのかもしれないけど,結構,雑談で得る知識とか情報が役に立ったりするんですよ。あと,被害者事案とは全く関係の無い事案の相談とかしたりしてね,結構,心強く思ったりするんですよ。

 ただ単に利用が慣れていないだけかもしれませんけど,7月の委員会は弁護士会館で開催して欲しいなと思いました。


モラトリアム

2020-05-28 | 日記
 緊急事態宣言も解除されたことですし,ぼちぼち通常業務に復活しないといけない・・・,と思いつつも,法律相談のためちょっと出かけたら,なんかすごく疲れて・・・。
 完全に体力落ちてます・・・。

 とはいっても,ぼちぼち期日に指定の連絡などが入ってきているので,こちらからも問合せなど,再起動!

 思いがけないモラトリアムでしたが,弁護士16年目,初心に立ち返るいい機会だと思っています。

期日取消

2020-04-08 | 日記
 横浜地裁の4月8日から5月6日までの民事事件の期日が,保全事件や民事執行など一部の事件を除いて,全て取り消されました。。。横浜家裁も同様の取り扱いだそうです。
 午前中に家裁の横須賀支部に連絡する用事があって,書記官と電話で話しましたが,支部も同様。じゃあ,急がなくてもいいですよね,というか,急いでも変らないですよね,という感じ。

 4月はもともと人事異動などもあり,期日があまり入らない傾向にあるのんびりした時期ではありましたが,なんか,生活(仕事)の根本が急にぐらぐらした感じで,若干動揺してます。

 とりあえず,事務所は通常どおり開けていく予定ですが,法律相談の新規受付は見合わせます。
 う~ん。1月2月に裁判員裁判の関係で,法律相談の新規受付をしていなかったのに,またか。。。
 将来的にどのように影響がでてくるのか。。。


コロナコロナコロナ

2020-03-13 | 日記
1月から2月半ばまで裁判員裁判が詰まっていて,2月下旬に溜まっていた仕事をしていたら,3月にはコロナコロナコロナ。
昨日,久々に横浜家裁に調停に行ったら,待合室がかなりすいてるんですよね。で,次回期日も5月!4月には入れていないと言われました(コロナの影響?)。
委員会や会合は中止が相次ぎ,弁護士会の法律相談担当に行っても,ほとんど入っていません。これでいいのか?と若干不安を抱いております。
16日には大きな裁判の判決言渡しがあり,これは法廷もかなり一杯になると思いますが,やはりコロナを心配しつつ。。。

早くニュースで「コロナ」と聞かない日が来て欲しい。。。