弁護士な日々

横浜戸塚の女性弁護士大澤晶子のブログ

緊急停止

2018-10-12 | 日記
 午前中,横浜にある犯罪被害者サポートステーションへ。えっ?どこにあるかって?神奈川県民センターの14階ですよ。まあ,場所まで知っている人は少ないですよね…。

 無事,相談も終了し,JR東海道線で戸塚に帰ろうとしたところ,保土ヶ谷駅付近で急停車!踏み切りに人が立ち入ったとかで,安全確認のため,と放送が入りましたが,同時に車内の電気も消えました!
 電車が急停車することは間々ありますが,車両内の明かりが消えたのは初めて。昼間でよかった。最近,電車もトラブルが多いので,えっ,このまましばらく車内に閉じ込められてしまうのでは!?とちょっと不安になりました。

 保安点検?の必要な区間に停車してしまったため点検します,とかなんとか。「車両の故障ではありません」とのことだったので,安心しましたが,「トイレが使用できません」というのは,ちょっと思いがけない感じでした。

 幸い数分で動き出しましたので,電車内でお腹が鳴りまくる,という悲劇からは逃れられました(笑)。

ルート検索

2018-10-11 | 日記
久々に横浜地裁相模原支部管轄になる事件を受任。
出かける前にルート検索すると,JR利用だけではなく,地下鉄から小田急線ルートなどもあり。
でも,一番上に矢部駅から徒歩20分かけるルートがでるのは何でだろう?

東京家裁などに行く時は,新橋駅から15分ほど歩いたりもしますが,それは日比谷公園を横切るのがちょっと好きだから。
矢部駅から相模原支部までは一度歩いたことがありますが,ランドマークがよく分からなくって,迷い迷い,という感じでした。

20分歩くのはいいけど,歩いていて楽しい道がいいな。

大人買い

2018-09-25 | 日記
先日,親族の誕生会ということで,身内が十数人集まりました。それぞれ料理など持ち寄りですが,私はケーキ購入担当。ということで,「カナール」へ。

ええ,戸塚地元民ならおなじみのケーキ屋さんです。そこで,全種類一切れずつの大人買い!
気持ちいいものですね。全額負担だと気後れしますが,そこは割り勘なので,思い切りよく(笑)!

25種類あり,1万2000円ちょっと。
まあね,お祝い事ですしね。密かにストレス解消です。

台風と京急

2018-09-04 | 日記
午前中,横浜地裁横須賀支部へ。
台風きているのに…電車が止まらないうちに帰りたい,と思いつつ。

7月8月は,あまり横須賀支部への事件が無く,久々に京急上大岡駅を利用したところ,看板が「強く」なっていました。


これなら京急は台風にも勝てるのではないか!と思った次第です。

夏季休業

2018-08-10 | 日記
 8月11日から19日まで,事務所が夏期休業に入ります。
 いつもは15日の前後で5日間取っているのですが,今年は暦の関係で思いがけず(?)長くなりました。
 結構心配性なのですが,急ぎの案件,やりかけの書面などはないので,大丈夫だ!と自分に言い聞かせています。
 事務所の電話は通じませんが,依頼者の方とはメールでやり取りしていることが多いので,万が一でもフォローできるかと。

 まあ,一番安心なのは,イソ弁を取ることなのかも知れませんけどね…。