MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

愛・地球博瀬戸会場見納め。(20050914)

2005-09-15 06:37:27 | 愛・地球博
愛・地球博も残すところあと10日になってしまいました。
9/14は、瀬戸会場に行ってきました。
といっても、瀬戸会場は昼過ぎに後にしましたが・・・

朝8:30 家を出て長久手会場に自転車を置いておく。
    このまま長久手会場から入場すると
    10:00を軽く過ぎてしまいそうなくらい並んでいるので
    瀬戸会場へ送ってもらう。
9:10 瀬戸ゲート入場
    すぐに里のツアー「土の色地図」予約。
    この時点で12:00~の回しか空いてませんでした。
    さらにわらじ(布)製作に予約。
10:00 朝食をとりながら、わらじに編みこむ布の下準備。
11:50 正解するとエコポイントがもらえるクイズラリーに参加。
   みごと全問正解!エコポイントGET!
12:00 里のツアー「土の色地図」に参加。
   小川の源流を散策し、ねずみいろの土探し。
   茶色の土とあわせて5色の土絵の具を作成。(土+洗濯のり+水)
   紙に筆で思い思いの絵を描きました。
   magはモリゾーとキッコロを記念に描きました。
   あまりに上出来のためhayにとられました。
13:30 わらじづくり開始。
   ひゃぁー!難しいー!
   ふだん行わない縄ない。しかも左縄。
   覚えました。左縄は、右手を前へ。。。(magの覚え)
   さすが、先生は上手です。
   今回はhayのを作成したので20cmでつくりました。
   忘れないうちにもう1足家で復習しなきゃ。
   先生に見ごとに手直ししてもらい、
   hayのぞうり完成!「あした保育園に履いて行っていい?」
   布だからちょっと、、、。
14:00 長久手会場に移動。しようと思ったら、ゴンドラ85分待ち。
   燃料電池バスも80分待ち。
   あーぁ。長久手会場に自転車置いてこなければ、
   自転車で移動できたのに・・・
   炎天下(37.5℃)の中、待ちきれずに長久手会場まで
   歩いていこうと会場の外に出ました。
   運良くタクシー発見!
   タクシーで東ゲートまで運んでもらいました。
   hayは、生まれてはじめて乗ったタクシーに大興奮。
14:30 長久手会場に到着。
   ここからは、まだいっていない外国館めぐり。
   16:00から沖縄グッズ配布のシンガポール館へ。
   すごい人。人。人。
   とりあえずお弁当を食べて、人の見物をした。
16:00 シンガポール館での沖縄グッズ配布は、
   日本人の醜さを見ました。配布する人も
   要領を得ていなかったのだと思うが、
   それにしてもひどい。とても後アジのわるーいひと時になってしまった。
17:30 グローバルコモン6のタイ・インドネシアのあたりをまわっていると
   黒い雲がぞくぞくとやってきた。
   ザー!ジャー!ザバーン!みるみるうちに滝のような雨。
   あんなにたくさんいた人がすべてあまやどり。
   さっきまですごい人でごった返していた通りは、誰もいません。
17:45 小降りになったのを見計らって
   すっかり「帰ろ~」モードになってしまったhayをつれて
   ずぶぬれの自転車で家路に着きました。

あぁ。今日は瀬戸会場は充実していたけど
長久手会場はちょっと失敗。
外国館めぐりは大人どうしでするべきだった。
でも、もう残りがないので、これもいい思い出としよう。
明日は最後の万博になる予定。
明日は日立館の予約があるのでくいの残らない一日にしよう。
最後の万博を楽しもう。
    

     

最新の画像もっと見る