MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

最近の母乳状況(産後2ヶ月半)

2007-10-04 11:24:07 | Baby
2回目の授乳ということもあるのか
今回は母乳がよくでているなぁと実感することが多々あります。
例えば、
・授乳間隔が5時間あくと、パンパンにおっぱいが張ってしまう。
・1時間おきに頻繁におっぱいを吸われてもきーんと痛みがはしり
 ジュウジュウ出るようになる。
・2ヵ月半にもなるのに赤ちゃんがむせてしまうほどおっぱいがでる。
・吸っている途中に乳首を離すと、ピューっと母乳が赤ちゃんの顔にとび出る。
・母乳パッドなしでは生活できないほどおっぱいがにじみ出る。
・とにかくお腹がすく。

ありがたいことです。
先日聞いた話によると、
ミルクだけで赤ちゃんを育てようとすると
1週間でミルク大缶が1缶なくなるんだって。
ということは、1週間2000円ういている訳だ・・・♪
1ヶ月8000円。
よーし、おいしいものたくさん食べて
どんどんおっぱいを出そう。

調子に乗って食べていたら、
体重が2キロ増えた。
授乳中なのに、徐々に減らなきゃいけないのに、増えた。
それでも食べるのをやめられない。
・・・お腹がすくんだモン。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Konnie)
2007-10-11 19:57:40
私もおっぱいが出すぎるという贅沢な悩み持ってたよ。

少なきゃ少ないで問題だけど、多過ぎると今度は
赤ちゃんがむせて飲めなかったり、張る=新鮮な母乳じゃない
って事で、自分で絞って(古いのは外に出してしまって)
から与えなさいって言われたよ。
桶谷式の母乳育児教室で乳房マッサージして貰って
赤ちゃんに丁度いいペースで母乳を作れるように
なりました。
何と言っても病院のマッサージみたいに痛くないし、
こんなプルプルでいいの?って位、おっぱいがモチモチ
になります。
桶谷式は、心も体も癒してくれるのでお勧めです。
返信する
おっぱい (mag→konnieちゃん)
2007-10-11 23:13:23
それがさぁ、ここ2.3日おっぱいの様子が変わってきたの。
片方のおっぱいで満足してしまうので
1回の授乳を片方で済ませてたの。
そしたら飲まなかったもう片方は授乳間隔が倍になるでしょ?
3時間おきの授乳だと6時間空くわけ。
そんなことを繰り返してたら、
あまりおっぱいが張らなくなってきたの。
今度は逆におっぱいが出なくなってしまったような気がして・・・。
あわてて、無理にでも両方飲ませるようにしてみたんだけど
まだ昨日の今日じゃね~。
桶谷式さがしてみよ~っと。
教えてくれてありがとう
返信する