撮影日記

日々撮影した写真1枚と1行の文で構成するつもりです。

カラマツの松ぼっくり

2012年04月23日 | 日記
地面に黒い丸いものが沢山落ちていました。見上げるとカラマツの木がそびえ立っていました。カラマツの松ぼっくりだったのです。サクランボくらいの大きさと形、中は写真のように透けています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-23 21:59:48
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ;*;*;*;*;*;*+:+:+:+:;*;*;:+:アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ;*;*;*;*;*;*+:+:+:+:;*;*;:+:
Unknown (ぽん)
2019-08-14 19:56:48
これはメタセコイヤの実です。カラマツの松ぼっくりは小さなバラの花みたいな形をしていて可愛いですよ。メタセコイヤの実もきれいだけど。
Unknown (ぽん)
2019-08-16 18:16:17
続けてスミマセン。
ネットで「カラマツの実」を調べると、メタセコイヤとかプラタナスとか色々な実の画像が混ざっていますので、『ドングリと松ぼっくり』という写真の図鑑を1冊購入されることをおすすめします。わかりやすいし、見れば見るほどドングリや松ぼっくり、野山の木の実たちが好きになれる1冊です。
今日は別な人のブログで、逆にカラマツの実なのに「メタセコイヤの実です」と書いておられるのを読みました…😓せっかくだからちゃんと調べてみたら、もっと楽しくなりますよ✨
ぽんさんへ (おおひさ)
2019-08-16 19:34:01
カラマツの実についてのコメントをありがとうございました。「ドングリと松ぼっくり』を入手したいと思います。

コメントを投稿