登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・28周回目。2019年の始まり~

今年も恒例により元旦登山を決行しました。全国誌「山と渓谷」に東根山が掲載されたためか、あるいはイイ山プロジェクト効果なのか山頂は何時に無く大賑わいでした。しかし肝心の初日の出を拝めたかどうかとなると・・・。今日のチームメンバーはKZYさんとH君の3人。早速出発です。
さて、今年は一体どんな年になるのでしょう・・・色々と不安だらけの状況ですが、少なくとも山には行きたいですね~

■記録

いきなりナナメ松分岐から。4時半頃に登山口に着いたけどエライ車の数だった

続々と登っていく登山者

中略。山神様に参拝。今年もいい登山が出来ますように^^

中腹の雪はこんな感じ。今朝降った雪でモフモフ

暗闇でシャッター切ると奇怪な物ばかり写るね。スカイフィッシュとか

おお~これは期待できるぞ・・・と思っていた

何時もどおり蛇石で完全に夜が明ける。花火師も登っている

約2時間で見晴展望地。ギャラリー何時になく多いね。30人いや40人位はいるかもしれない

待ち構える人々。知り合いも沢山登っている

さてそろそろかな・・・

ドローンも初日の出を捕らえようとホバーリング中

しか~し。正に陽が登ろうとした瞬間なんとブリザード

一瞬ホワイトアウト状態で、これは堪らんと使徒襲来のごとく誰も居なくなる。仕様がないので周回準備中のKZYさん

さて、そんでは予定通り周りますか。ちょっと残念でした

今の時期は雪庇形成中のため稜線上はなかなかハード

これは今のところお勧めは出来ないか。おっ晴れてきたか~

滑りながらもガンガン下る。この後は案外いい天気

今年は岩崎山でご来光か・・・

去年より雪少なめだがいい感じのモフモフ感

山頂見えてるし。あの時間帯だけブリザードとは

イキモノ平通過中。生き物の足跡は新雪で消されている

後曲坂山でコーヒータイム

ざんげ坂は雪が少なくスノーシューはちょいとリスキーなのでリリースした方がいい

丸太橋の除雪中KZYさんが落下^^凍っているので注意

これまで倒木は無かったが水分神社周辺で何本か倒れていた。これは複雑すぎて処理できないパターン

凄い締めつけ・・・

あれだけあった車が。今日周回する人はいないんだろうね。と言うか今はまだ周回しないで欲しいかな・・・

■タイム
05:06 ラフランス温泉登山口出発
05:15 ナナメ松分岐
05:49 一の平
06:00 山神様
06:07 二の平
06:00 山神様
06:28 機関銃岩
06:33 蛇石展望台
06:56 見晴展望地(残念ご来光)
07:25 東根山頂上
07:59 岩崎山(初日の出)
08:08 鍵掛峠
08:20 不動岳分岐
08:39 イキモノ平
09:01 後曲坂山
09:29 ざんげ坂梯子
09:32 第二渡渉地点
09:41 水分神社水場
09:57 弟一渡渉地点
09:59 ナナメ松分岐
10:07 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 2時間19分、下り 2時間32分

■推定ログ(距離:9.70km、高度の上昇/下降:902m/-902m)


■勝手に難易度指数:30+3(稜線雪庇度)=33points

■感想、反省等
・なんか年々初日の出とは遠ざかっている感じがします
・幸先よくないです。でもおみくじ引いたら中吉でした
・よって複雑な年になりそうな予感・・・
・周回コースは今はまだ早い感じです
・雪が落ち着く1月後半がスノーシューツアーに最適かと
・それでも元旦から登山が出来るなんて幸せですね
・今年もよろしくお願いします・・・って誰に挨拶??

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事