見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・76周回目。穏やか過ぎる定期巡回。でも筋肉痛💦

色々あって久しぶりの登山でした。天気も安定しているので2月の巡回をしました。 例年だとこの時期は新雪ノントレースでラッセルな筈なんですが、回ってみればもう春めいた雰囲気。厳冬期ですがなんか拍子抜けしますね。ということで、登山道の状況はYAMAPへ。

■記録
↓詳しくはこちらに書いてます。
https://yamap.com/activities/29709183


■ログ&時間等

距離:9.6km、高度の上昇/下降:847/-847m

■勝手に難易度指数
28points

■感想、反省等
①蛇石コース・・・ツボ足△、アイゼン類◎、スノーシュー× 全般トレース明瞭です。所々凍っていますので特に下りは軽アイゼン類が最適でしょう
②東根山~不動岳・・・ツボ足×、アイゼン類◎、スノーシュー△ この異常な暖かさで雪は締まっています。実は今正に最適な状態なんですが、また雪が降ればホワイトアウトなど状況は一変します。急斜面での滑落も注意です。慎重に行動願います。
③蛇石コース全般・・・ツボ足△、アイゼン類〇、スノーシュー× 問題ありません。路は明瞭でよく踏み固められています。空中倒木(掛かり木)は特に気を付けて通過しましょう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事