見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

黒森山

黒森山・・・春の里山紹介シリーズ④

新緑の季節、紫波と盛岡にまたがるこの山はとってもいいんです!!毎年のルーティーンで通ってますが、春爛漫を満喫できる山として個人的にGWまでは特におススメ。一瞬のこの時期、綺麗な沢と萌黄色の新緑、貴重な一等三角点、そして頂上からの大絶景が楽しめます!!ぜひぜひご案内します。
http://ohho.stars.ne.jp/index.htm

■記録

盛岡市乙部の万寿坑登山口は不思議なオブジェで一杯!!楽しい

ここはまだ桜満開です

伐採作業されていました

木が無くなり開けて気持ちいい~っす!!

この山は水の山。とにかく美しい沢沿いに進みます

文字通りの萌黄色!!さわやかです

ガロの滝。未だにそのネーミングは不明である^^

ゼンマイは最盛期

美しい渓谷を詰めていく。本当に清々しい

この山はカタクリが多い

沢から尾根へ。最終段階の急登尾根登りの始まり。ここで休憩しよう

急登を凌ぐとこの景色!!いや~なんか絵になるね

巻雲が美しい。今日は特にもいい天気

言わずもがな岩手山

秋田駒はまだまだ雪がたっぷり

明日ガイドで登る姫神山。美しい三角錐だね

和賀連邦。飯豊山みたいだね^^

下りはカタクリ咲く峠コースへ

アップダウンしながら下って最後の蛇紋坂

こんな感じ。蛇紋岩で作られた土塁の上を歩く

今日もありがとうございました!!この後同じガイド協会の今井ガイドと偶然会って色々情報交換しながら歩く。一昨日あったばかりなのに笑

■タイム&GPSログ

■勝手に難易度指数 26points

■感想、反省等
・何度も書いてしまいますがこの時期の黒森山最高です
・第一段階はまずは林道歩き。でも回りが伐採され綺麗になっています
・第二段階は虫壁コースの沢歩き。とっても気持ちがいいルート
・第三段階は急登尾根登り。これを凌げばいよいよ山頂なのです
・ということでとっても変化のあるコースになっています
・下りは久しぶりに峠コース歩きました
・結構なアップダウン。虫壁は登り一辺倒なのでお好きな方を
・でも峠コースはクマさん注意でお願いします


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事